自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年2月28日火曜日

平和は戦争なり

 ∧∧
( ‥)ようするに
 
    ( ‥)平和は戦争の一種、というより
      -□ 一番成功している戦争が平和だ
        そういうことだろう
 
 ∧∧
(‥ )戦争、というか戦闘が始まったら金もかかるし
\-   戦死者も出るし、装備も消耗するし
 
    (‥ )戦闘状態に至るのはリスクもコストも
        かかるのだ。それでも利益が得られると
        見た時に戦闘は始まるけども、
        そうでないなら平和の方が良い。
 
 平和、それはしばしば軍事的な均衡のことを指す
 
 ∧∧
( ‥)そればかりか、あなた方は平和を口実に
    戦争を始めて、軍隊を展開し、爆弾を
    落としますからね。
 
    (‥ )ほら、平和は戦争の一種だ。
        というか戦争の道具じゃないか
        見たまえよ、我々人間は実に
        創意工夫に富んでいる。
        石から石器を作り、自転車の
        チェーンを武器にするだけの
        ことはあると思わないかね?
 
 ∧∧
(‥ )平和運動も敵国で引き起こせば相手側に
\-   打撃を与えられるのですよね
 
    (‥ )平和は殺人兵器になりうるし、
        事実、そう使われるし、
        事実として
        人を殺してきたのだ。
 
 ∧∧
( ‥)こういう見解に賛同しない人も多いでしょう
  -□
 
    (‥ )だけども、こういう見解の方が
        現実を説明できるだろ?
 
 信念は固定概念。しかし概念は仮説。仮説は物事を説明できないと単に現実からずれた妄言になるだろう。ましてや現実からずれた妄言を固定化して信じるとなると、それはもはや病的。
 
 
 ∧∧
(‥ )平和は戦争なりですか
\-
 
   (‥ )平和が持つ血なまぐさい側面から
       目をそらすと、後々、とんでもない
       しっぺ返しをくらいそうで
       怖いくらいさね
 
 

ブログ アーカイブ