自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年2月7日火曜日

時間短縮

 
   ( ‥)そうねえ、前、てきとーに、人類が
     -□ 存続してもあと10万年ぐらいじゃねえ?
       って言ったことがあるのよ
 ∧∧
( ‥)それだけあれば十分じゃないですか
    と答えられましたけどね
 
 いやその、今の文明は後、数百年、いや、200年すら存続することができず、社会は混乱し、技術が維持できなくなり、なす術もなく瓦解。破壊され汚染された環境の中で細々と生きる集団になって、そうして絶滅するってイメージだったのだけども。そもそも今、気候が温暖な間氷期だし、今やここまで、さらにこれ以上環境改変を続けると、これからどうなるのかもはやさっぱり分からない。ひとたまりもないかもしれない。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、ずいぶんてきとーな言い様
    ですけどもね。仮にあなたたちが
    野生化するはめになって、二度と
    工業化社会を再建できなくても、
    外敵がまともにいない世界ですから
    お猿さんとして種分化して
    存続するかもですよ
 
    (‥ )まあ、それはともかくとしてだ、
       これが後、1万年で人類が絶滅すると
       仮に十分な確信があって言っても
       別に誰も、何も反応せんと思うのだわ
 
 1万年も存続するなら十分だ。みんなそう言うのじゃないの?
 
 これが5000年ならどう? 1000年ならどう? 500年ならどう?
 
 ∧∧
( ‥)まあ、やっぱりあまり反応しないのじゃ
    ないかとね
 
    (‥ )年金が崩壊するって何十年も言われているのに
        なーんにもしなかったろ? それと
        同じ感じにね。
 
 今ままで大丈夫だった。だからこれからも大丈夫だろう。
 
 ∧∧
( ‥)それはそれで正当な発想ですが、
    危険な一般化ですよね。
    でも注目すべきはそこではないと
 
    ( ‥)自分さえ良ければ良い、それが所詮は
      -□ 個体の集合、離合集散する遺伝子の
        渦である、我々の本音だ。
        それがよく分かるだろ?
 
 自分が大事なのだ。自分の子孫、孫やひ孫、そればかりか子供のことすら考えていないのは、年金問題を見れば分かる。
 
 ∧∧
( ‥)でも、そんなこともどうでも良いと
 
    (‥ )ああ。むしろ注目したいのは
        世代あたり、ほんのわずかでいい
        平均して集団に不利益を与えるような
        ことを行う。それも不可逆的な効果を
        従うやつをね。
 
 ∧∧
( ‥)効果はわずかで、人間個人は脅威と感知しないけど
   後戻りできない性質の不利益を、ということですね
 
    ( ‥)人間は個人の不利益にならないのなら
      -□ 他人を蹴落とさないまでも、不幸を
        無視する。当たり前だよね。
        しかしだ、ここが狙い目だ。
 
 個人には痛くもかゆくもないが、集団全体の適応度をわずかに下げるような事柄、原理的に人間が感知できない、というよりも感知する気のない、不可逆的な変化を継続的に起こす。
 
 継続が長期に及べば、当然、単位時間あたり、つまりその時々の作用に必要な力の大きさと労力はごくわずかですむ。
 
 ∧∧
( ‥)ここで思いつきましたと
 
    (‥ )人類を滅ぼすことは、実は個人で
        出来るのじゃないかね?
 
 ∧∧
( ‥)力と労力自体は個人で可能でも、
    何世代もかかるから、個人じゃ
    原理的に無理ですけどね
 
    (‥ )いや、仮にだよ、毎世代、誰かに意思を
        託すやり方で、ほんの少し、わずかだけ
        ある特定の方向へ向くように個人が
        操作するわけよ、感知できない、
        認識できない程度だけど、
        不可逆的な方向性を持つ
        作用としてね。
 
 ∧∧
( ‥)文化的因子を組み込み、毎世代、それを
    実行する人間が出現するようにすると。
    でもエネルギーの大量消費、植生の破壊、
    炭酸ガスの放出、農地の消耗、人口増大
    現状、すでに順調じゃありません?
 
    ( ‥)10万年を1000年にまで短縮する
      -□ そういうことならどうかね?
 
 ∧∧
( ‥)毎世代、ほんのわずかな人間が実行する
    だけで、そこまでの促進が可能な
    テコの支点なんてありますかね?
 
    (‥ )それを調べるのさ
 
 ∧∧
( ‥)正気じゃないですね
 
    ( ‥)ああ、でも夢を追いかけるって
      -□ 楽しいじゃんよ。こういう瞬間、
        世間の人が夢や理想に恋いこがれる
        気持ちがよく分かるさね。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ