自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年2月16日木曜日

論評

 ふと、思い出した。中学の時である。美術の時間に課題として絵を描き、それを無題としたところ、美術の先生が曰く、「無題では困るので題名をつけてよいか?」と言うので、別にかまわないですよ、としたところ

 
 ∧∧
( ‥)つけられた題名は「海の詩」
  -□ でしたっけ?
 
    (‥ )それを別の人が論評して曰く
        「作者の海に対する想いが
         伝わってきます」と。
 
 いや、あの、あれ、ダリの「恋愛感情を表現する2個のパン」(*題名うろ覚え)のオマージュというか、ぱくり、なんですけどね。
 
 ∧∧
( ‥)パンではなく、クルミの殻
    でしたけどね
 
    ( ‥)そこに割れた花瓶と果物ナイフを
      -□ 添えたのだがな。机は描くのが
        面倒なので、曇天の空と灰色の
        水面のようにごまかしたのだけど
 
 評した人も、題名が題名だけに苦し紛れだったのだと思う。
 
 ∧∧
( ‥)題名が「ダリの恋愛感情を表現する2個のパンを
    クルミで代用したオマージュというかパクリ」
    だったら、どう評されたでしょうかね?
 
    (‥ )その題名では却下されて、
        やはり同じ運命だと思うのだが....
 
 
 
 

ブログ アーカイブ