自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年2月27日月曜日

何かが伝わる

 先日、某大学へいった帰り、ふとしたはずみでバス停で一緒に待っていた人と少しばかり会話をした。そもそも帰りのバスがこのバス停で良いのか二人とも、さらに言えば周囲の他の人も知らなかったからである。
 
 ∧∧
(‥ )受験生で、ちょうど当日が
 □-  受験日だったのですよね
 
    (‥ )別の人との会話でおいちゃんが
       ライターだってことは分かったから
       ライターなんですか?
       何を書いているのか?
       とも聞かれてね
 
 サイエンス系の記事を書いていて、それで、もののはずみで、
 
 「印税生活するにはよっぽど売れないといけないから、そうねえ、人気のあるラノベ作家さんじゃなきゃ厳しいのじゃないかなー」
 
 とかなり当てずっぽうに余計なことまでしゃべる。
 
 ∧∧
( ‥)? なんでそんなことまで
   しゃべっているんですか?
 
    ( ‥)いや、その、物書きしている、と言うと
        反応がだいたい2つに分かれて
 
1: ? (得体が知れないのでそれ以上聞かれない)
2: 印税生活ですか?
 
 
 ∧∧
(‥ )なんとなく脳裏に「印税生活?」と聞かれて
 □-  説明した過去を思い出して、余計なことまで
    しゃべったと。
 
    (‥ )ライターなんですか。という質問に
        どんなライターなのか? だけでなく
        ライターとはなんぞいや? という
        問いを感じたからってことも
        あるのだけどね。
 
 ∧∧
( ‥)ラノベとかなら、と言った時に、相手の
    表情がちょっとほころびました
 
    (‥ )何か読んでいたのだろうな。存在が
       少し身近で具体的になったのかも
       しれないし、あるいはライターというと
       そういう人か、とも
       思ったのかもしれない。
 
 ∧∧
(‥ )でも、ラノベ作家さんも年間に
\-  1つの本を出しただけでは
    生活できないでしょう。
 
    (‥ )それを踏まえて、売れている人なら
        といったのだけども。
 
 より正確には売れているのみならず、継続的に書ける人、というべきかもしれない。
 
 ∧∧
( ‥)書かせてもらう、だけじゃなくてね
 
    ( ‥)書かせてもらえなければアウトだ
        でも、書かせてもらえても、
        書けなかったらやはりアウトだ。
 
 ∧∧
(‥ )ネタ切れしちゃう人もいるでしょうしね
\-
   (‥ )亡くなっている人もいることからすれば
       継続的に書くのがいかに難しいか、
       いかにストレスになるかってことだろう
 
 人間、過労や心労など、負荷がかかると免疫能力が落ちて、体が浸食され、確率的に死へと至る。
 
 ∧∧
( ‥)アイデアを出す、それで生活する、生活できる
   だけの仕事をこなす、そのためにアイデアを出す
   考えてみれば無限地獄じゃありません?
 
    ( ‥)一体全体、我ながら受験生に何を
      -□ 伝えようとしていたんだろうな?
 
 少なくとも、受験生にとって人生の局面は今、ここの受験会場であって、数年後の社会ではない。
 
 
 

ブログ アーカイブ