自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年2月3日金曜日

餓鬼道

 ∧∧
(‥ )足るを知らない。まさに餓鬼道
\-
    (‥ )良く言うと、向上心があるって
        ことなのだけどもね
 
 ∧∧
( ‥)結果的にどうなります?
 
   ( ‥)足るを知らない人間が、足るを知る人間を
     -□ 圧倒するのだ。当たり前だよね、
       足るを知らないのだからいくらでも
       求めるし、それの行き着くさきは劫略だ
 
 足るを知る人間は敗北し、かくて世界は餓鬼道とあいなった。
 
 ∧∧
( ‥)そんな世界で足るを知れ、と申しましても
 
    (‥ )お前、敗北して死ねと言っているに
        等しい。アドバイスとしては最低だよね
 
 ∧∧
(‥ )でも、それが効果を発揮する局面もあるのですよね
\-
    (‥ )キリスト教が広まる時、病気だらけの
        金持ちが、断食と清貧で健康になった
        という話があったみたいで
 
 貧しき者は幸いなり。いや、でもイエスはこういう意味でこの言葉を言ったのか? おい? と目が点に。
 
 

ブログ アーカイブ