自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年2月5日日曜日

働いたら負け

 今、一部で流行っているのが働きたくないニートのアイドル(二次元)。シャツのロゴはかの有名な台詞、「働いたら負け」
 
 
    ( ‥)ああ、なんか日本は
      -□ いい感じで壊れてきたよね
 ∧∧
( ‥)でもさあ、働いたら負けって
    今となってはかなり深刻な話ですよね?
 
 働いても、働いても、働いていない老人の年金だの保険料だのに稼ぎを無駄にとられてしまう。そういう立場で見た時
 
    (‥ )確かに、働いたら負けなのだ
        働くとたかられてしまう
        困った状況さ。
 ∧∧
( ‥)でも、働かないと死ぬ。八方ふさがりですよ 
 
    ( ‥)そういう意味で言うと、
      -□ ニートアイドルってある意味、
        救世主、手が絶対に届かぬ
        彼方の世界のお姫様なのよな
 ∧∧
( ‥)それが二次元ってところがみそですよね

 三次元だと、ちときつい。たぶん正視に耐えないか、あるいはそれこそ漫画で描かれるような途方もない大人物でないと、ニートアイドルとして皆の視線と賞賛を釘付けにできないだろう。
 
 ∧∧
(‥ )気合いいれないと、ニートアイドルには
\-   なれませんよねえ。ちょっと油断すると
     世の中を恨んでひねて被害者面した
     ただのかまってちゃんに
     なっちゃいそうですし
 
   (‥ )古代ギリシャの哲学者ディオゲネス
       彼はニートアイドルなんだろうけど
       あれも気合い入っているから
       出来るのだろうな。
 
 子供がパンをうつわにしてスープを入れているのを見て、負けた、と椀を捨てたという。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、あの人がニートアイドルかどうかは
    微妙ですけども
 
   (‥ )でも樽をすみかにしてごろごろ移動する
      人だろ? 人をおちょくるようなこと
      するから殴られたり、子供にからかわれたり
      するけども、それを奇策でやり込める。
      貧乏とろくでなしと知恵と実行の共存だ
 
 ろくでなしになるのはたやすいが、一本筋が通ったろくでなしになるのは実なところ容易なことではなく、できる者は三次元にはほとんどおらず、アイドルは二次元にしかいないのであった。
 
 ∧∧
(‥ )世の中、厳しいですね
\-
    (‥ )だからアイドルが必要さね
 
 

ブログ アーカイブ