自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年2月13日月曜日

人生五里霧中

 ∧∧
(‥ )もう帰り着いた頃ですよね
 
    (‥ )一緒に帰って、一眠りして
        起きてのんびりしている
        頃だろう。
 
 さて
 
 ∧∧
( ‥)仕事はどう?
 
    ( ‥)思ったよりもやっかい
      -□ 
 
 ∧∧
(‥ )というか、あちこちに手を出して
\-   何一つ、実になっていない状態じゃ
     ありませんかね?
 
    (‥ )ローマ帝国やらニュートンやら
        深海魚やらドードーやらラブカやら
        もうはちゃめちゃね
 
 ∧∧
( ‥)このままですと、飢えは時間の問題
  -□
 
    ( ‥)さあ、どうしたもんかな
 
 
 十数年になるか、ちーとも仕事が増えないので、バイトやらなにやらずーっとしていた、というよりも、単に稼ぎが欲しくてその日暮らしにうろうろしていた。そのせいか、ニートとかフリーターとか、派遣社員とか、
 
 ∧∧
( ‥)同情する気にはなれませんと
 
    (‥ )同情というかね、立場、同じだろ?
        それで終わりよね。
 
 社員の苦労に関しても同様だ。分からないし、分かるわけがない。
 
 ∧∧
( ‥)あなたに言わせればフリーランスとは
    傭兵のことですが
 
    ( ‥)というか、雇われるまでごろごろしている
      -□ 山賊に近いような気がする
 
 山賊は市民に対して同情したりしない。
 
 ∧∧
( ‥)..というか、あなた以下の人間って
   そうはいないんですけどね
 
    ( ‥)否定できんなあ。というか
 
 自分以下だよな、こいつ、という人間を見ると、わっ、社会の最底辺、発見!! と思う。どうしても。だらだら生きている立場からすれば、自分以下というのは新鮮な衝撃だ。
 
 ∧∧
( ‥)時々、むらがあって羽振りが
    ちょっと平均値なみに上がるのですけどね
 
    (‥ )山賊がかせぎで宝石をぎらぎら身につけたと
        しようじゃないか。
 
 しかししょせんは山賊だ。山賊がいくら着飾っても、市民にも社員にも労働者にも、貧乏人にもギャングにすらなれないし、かなわない。
 
 ∧∧
( ‥)本当の山賊なら人の頭をかち割る
    でしょうけどね
 
    (‥ )そんな気も起きんのよ。
 
 ∧∧
( ‥)働いたら負けと?
 
    ( ‥)できることしかいたしません。
      -□ むしろそんな感じ。
 
 人生五里霧中だ。
 
 ∧∧
( ‥)五里霧中の山賊ってめちゃくちゃですよね
 
    (‥ )自分が遭難中
 
 
 しかし、それでもなお
 
 ∧∧
( ‥)座標と標高さえ分かれば
    探索の果てに登頂しうると
 
   (‥ )そこに知性は必要ない。
      必要なのは適切なアルゴリズムだけだ
      たのもしい話ではないかね?
 
 

ブログ アーカイブ