自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年2月24日金曜日

春先のモグラ

 明け方の公園までちょっと走った。
 
  
   ( — —)あれ? なんだか足が重い
      -  -
 ∧∧
( ‥)なまっているのはいつものことですけど
    先日はもっと足取りは軽かったですよね
 
 はて? なぜ? 確かに体の調子によって足の重い、軽いが顕著に出るのは知っている。周囲の温度や体にこもる熱でも調子はずいぶん違う。若い時なら若さでこういう違いをねじふせられるが、35すぎたらそうはいかない。40越えたら、それはもうシビアに反映される(年をとると、余力がなくなるということでもある)。
 
 とはいえ、なんじゃあこりゃ?
 
 ∧∧
(‥ )最後の食事が尋ねてきた人と食べた
\-  外食のハンバーグでしたよね?
    そのせいですかね?
 
    (‥ )どうだろうなあ、でも確かに、
        肉より米を食っていた方が
        どうも調子が良いらしいのよな
 
 ただの気のせいかもしれないけど。
 
 さて、
 
 昨日まで降っていた雨は止み、明るくなっていく公園で見たのは
 
 ∧∧ モグラのトンネルがいっぱいですね
(‥ )
 -( ‥)掘り起こしまくっているね
 
 
 モグラは猛暑や厳寒の季節、熱いやら寒いやら、地表近くは堪え難いので、深くて涼しい場所で活動するという。そのせいか、確かに真夏や真冬に地表近くをもこもこ掘るということはあまりない。
 
 ∧∧
(‥ )モグラさんは、地表近くでは掘るというよりは
 □-  地面を押し上げる、のですよね
 
    (‥ )参考文献を見た限りではそうだし、
        確かにそうしているのが見て取れる
        よね。地表近くを走るトンネルは
        地面がそのまま、もこもこ
        押し上げられている。
 
 そういうわけで、トンネルが縦横に作られても、土が捨てられる(モグラ塚がどかんを出来る)ということはないのであった

 
 ∧∧
( ‥)それにしても、これだけ急にトンネル作りが
    盛んになるのは、雨が降って地面が柔らかいって
    こともあるんですかね?
 
    (‥ )ああ、そういうことを指摘した本も
        あったよなあ。
 
 ともあれ、春が近づいているらしい
 
 
 
 

ブログ アーカイブ