自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年2月1日水曜日

謙虚なんてお上品なごまかしでなく

    ( ‥)オレ様は数学や英語抜きでも
        生きていけているし、仕事も
        こなしているからそんなもの
        必要ないのだ
 ∧∧
( ‥)じゃあ、数学や英語が必要なジャンルに
    口出ししちゃいけないよね。
 
 
    (‥ )実際、そういうことなんだ
        「オレ様、それ無しでも仕事できるし」
        「やってきたし」というのは、
        それ抜きでも問題ない
        領域だけで生きてきた、単にそれだけの
        自己申告でしかないのだ。
 ∧∧
( ‥)そうであるのに、そっから一歩踏み出して
    だからお前らも英語や数学を使うな、
    というのは理屈が破綻しているんでしょうね
 
 子供から英語を教えよう、というと必ず反対する人がいて、言うのである。英語よりもまず日本語をちゃんと使えるようになるべきだ。
 
 ∧∧
( ‥)両方できるようになればいいじゃない
 
     ( ‥)あの連中は怖いんだよ。
       -□ 自分より若い連中が自分より
         高い能力を身につける、それに
         耐えられないのだ。
 
 人間は集団で生活するから社会的地位に敏感だ。だから自分より若い(社会的地位が低いと思われている)相手が自分より優秀だったり、能力、資格においてひいでていると、これがもう無様なくらいに慌てふためく。そのくせ、ある領域で仕事をこなせるようになっただけで、自分はなんでも十分にできるのだと、いとも簡単に間抜けな錯覚に陥る。
 
 ∧∧
( ‥)実際はそんなことございませんと
 
     ( ‥)社会っていう巨大な仕組みの中で
       -□ ある一部分だけこなしている
         ベルコンに張り付いてする単純作業に
         熟練しているだけで、全体も分からない
         隣の作業をすることもできない
         そんなもんなのだよな。
 
 何十年も生きてきて、人間が学んで手にするものって、せいぜいがそんなもんなのだ。
 
 ∧∧
( ‥)謙虚になれと?
 
     (‥ )というか、無力を思い知るべきだよね。
         謙虚なんていうお上品なごまかしで
         なしにさ。
 
 

ブログ アーカイブ