自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年2月15日水曜日

気分はインパラ

 時々、気になるその人が書いた記事を見てしまう。
 
 ∧∧
( ‥)でも、あなたはその人を全然評価して
    いないのでしょ
 
    ( ‥)しないね。というか、できないね。
      -□
 
 例えば、さる院生(というか、今、どんな立場でしたっけ?)の方も、彼の書いた文章を引用して言った。
 
 「この文章の中で正しい箇所を述べよ」
 
 ∧∧
( ‥)あなたならなんと解答します
 
    (‥ )白亜紀末期に何か起きました、
        そのレベルでしか正しいことは
        書いていない、そう述べるかなあ
 
 平たく言うと間違いだらけということである。
 
 *昨日、私の家にバニーガールの姿をした地底人がアダムスキー型UFOに乗ってやってきた。という文章は、昨日何かあった、という程度の正しさしか述べていない、という意味で。
 
 
 ∧∧
( ‥)そんな人のそんな文章なのに
    あなたはなんとなく、彼が
    書いた記事をぱらぱらとはいえ、
    目につくと確認するのですよ
    なぜでしょうね?
 
     ( ‥)昔は「間違ったことばかり
       -□ 書きやがってふざけるな!!」
         そう思っていたつもりだった
         のだけども...
 
 実は、怖いもの見たさじゃないのか? とふと思った。
 
 
 ∧∧
( ‥)怖いもの見たさね
 
    (‥ )あえてジェットコースターに乗るように
        ライオンに食われる仲間を遠巻きに
        観察するインパラのように、
 
 危険とはなんぞいや? 自分も一歩間違えればああなるのではないか? 危険を避けるには危険を観察するべきではないのか?
 
 ∧∧
( ‥)危険ね
 
     ( ‥)まず文章が薄まるのだ
       -□ 取材やリサーチをしていない
         証拠だよね。
 
 自分では処理しきれない量の仕事を抱えたり、あるいは老化で体力を失うと、ライターはリサーチに手間をかけなくなる。
 
 ∧∧
(‥ )ネタを十分に調べていないから1000文字、
\-   2000文字の文章でさえ、感想、憶測、
     オレはこう思うという自家生産した言葉で
      埋めるようになる。
 
     (‥ )取材やリサーチをしていないと
         深みがなくなる、浅くなる、
         単純にそういうことなんだな
 
 まあ、カルピスがどんどん水で薄まり、あげくに氷でかさを増やされて売られている状態。
 
 ∧∧
( ‥)本を買わなくなる。教科書を読まなくなる、
    ネットで集めた情報に頼るようになる。
 
    ( ‥)それでも最初はネット上でぶつかる
      -□ pdf化された論文を読んでいたのに
        それもしなくなる。wikiに頼り
        ナショジオに頼り、2chに頼り...
 
 それでも体力が落ちていき、さらにさらにかける手間ひまが減少していく。
 
 ∧∧
(‥ )とうとう、1つのネタから、実はこんなネタも
\-   ありまして...と次々に別々の薄いネタを
     連想ゲーム式につなげて書くように
      なりました、と。
 
    (‥ )風が吹けば桶屋が儲かる式な書き方と
        いうかね。もはやたちの悪い
        支離滅裂な随筆なんだよなあ。
        それはもう記事ではないよね。
 
 老いとは恐ろしい、自分もああなってしまうのか? という食われる仲間を見つめるインパラの気分。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ