自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年2月21日火曜日

落ち武者狩り

 ∧∧
(‥ )学校で教えられた答えを述べるだけの
\-   生きる力のない若者が企業に入ってきて
     食いつぶす、だそうです。
 
    (‥ )それは単純に雇った側の
        責任なんだけどもね
 
 安全パイを選択しているところに安全パイを選ぶ人がくるのは当然。
 
 安全パイを選ぶ人が安全パイな人を雇うは必然
 
 斬新な企画を出す新人なんか雇った日には、例え本当に有能な人物であったとしても危なっかしいし、自分も巻き込まれかねない。この戦略の限りでは雇うわけがないし、そもそも雇うべきでもない。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、老いも若きも組織を仲良く食いつぶすと
  -□ そういう指摘なのでしょうね
 
    ( ‥)でも戦略としてはありなんだよな
 
 リスクを犯さず、使える資源を使える時に、最大限に消費して次に移る
 
 ∧∧
(‥ )無難な戦略ですよね
 □-  逃げ時を見誤ると悲惨ですが 
 
    (‥ )でも、人間って慌てる時、逃げる時に
        隙ができるのだよな
 
 ∧∧
( ‥)落ち武者狩りでもします?
 
    ( ‥)それにしても、竹槍でつっつくわけには
      -/ いかんだろうね
 
 
 そして、狙うのであれば、その相手は若者ではないよなあ。
 
 
 

ブログ アーカイブ