自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年2月9日木曜日

看板持ち

 ∧∧
( ‥)例えば?
 
   ( ‥)経験から言うと
     -□ 看板持ちのバイトは
       人間がやる仕事じゃない
       というよりは
       単純に消耗が
       大きすぎるのだよな
 
 
 ∧∧
( ‥)寒かったり
    雨が降っていたりすると
 
   (‥ )体力を猛烈に消耗する
       動かないと人間は
       体温を作れない
       実は動いてカロリーを
       消耗するより
       体にくるんだよなあ
 
 退屈だとか、単調だとか、そんなものどうでもいい
 
 ∧∧
( ‥)屋外ですから
    安い社食とか
    休む場所もないですしね
 
   ( ‥)交代した休憩時間に
       手頃な店へ入るのだが
       当然、食費が
       出て行くことになるし
       必然的にそれは高くつく
 
 
 店はマクドナルドだったが、外食は高いのだ。絶対的には安いじゃん、というのは金額しか見ていない発想だろう。ああいのはマクドナルドに限らず、支払った金額と得たカロリーを考えるととてつもない高級食である(利潤を出すにはそうするしかない)。暇つぶしの時なら楽しくおしゃべりできる店でも、体力が消耗した時には無いよりましだが、さほど有効でもない。
 
 ∧∧
( ‥)そして移動もするから
    電車賃もかかると
 
   (‥ )食費と電車賃をさっぴくと
       手元に残るのは
       わずかになってしまう。
       時給900円とか
       1000円でも
       いや1200円でも
       やる意味はあまり
       ないのだよなあ
 
 
 そういやあ、新築マンションの案内をやった時には、おかしなおっさんがいて、「いいなあ、そんなバイトならオレでも出来るよなあ、やりてーなー」とかブツブツ言いながら歩いていったことがあった。
 
 ∧∧
( ‥)確か、その時の現場では
    同じようなことを言われた人が
    他にもいたのですよね
    それも、どうも、
    相手は同一人物ではなく
    それぞれ別の人らしいと
 
   (‥ )この地域は頭が
       おかしい連中が多いのか?
       と、みなで話した
       ものだったさね。
 
 ああ、しかしな、おっさんよ、あんたにはこのバイトは無理だよ。
 
 50、60にもなってこういう見極めが出来ていない時点で、絶望的だからね。
 
 
 
 
   

ブログ アーカイブ