自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年2月29日水曜日

すぐ融けるから

 図書館に行く前に用事をすませる
 
 ∧∧ 靴で歩くには不便なのに雪かきしてませんね
(‥ )
 -( ‥)このあたりはそうそう積雪しないから
     雪かきの習慣、あまりないんだよな
 
 
 ∧∧ あなた一応、雪国の出でしょ?
( ‥)
 -( ‥)雪国と言ったって、積雪は多くて
     たまに30とか40cmとか、
     可愛いもんさ。
 
 ただ、寒いので一度の降雪がもっと少なくても、何度か降ればどんどんたまる。そういうわけで雪かきをしないと困るので、雪が降るとどこの家でも自分の家の前は一応、雪かきをする。これを皆がすれば歩きやすいという社会的な習慣、これ便利。
 
 
 というわけで、一応、家の前はかいておいたけども、こっちの雪は暖かく湿っているので、雪さえ止めばすぐ融ける。かいても、かかなくても結果はさほど変わらない。数時間か1日違うくらい。
 
 ∧∧
( ‥)それを考えると、今を我慢すれば
    明日にはなくなっている、こちらでは
    そういうイメージですかね?
 
    (‥ )10年くらい前だったかなあ? 
        夜、外へ出たら、その時は
        もっと積もっていて、
        こっちでもあちこちの家で
        雪かきをしていたけど、
        あれは例外的だったのだね
 
 ∧∧
(‥ )側溝にふたをしている場所が
    多いのもこういう時、不便ですね
 
    (‥ )雪を捨てて流す場所がないから
        コンビニでは車道に放り出して
        車に踏みつけさせて融かしてしたよ
 
 雪国では考えられないことだけども、
 
 電線に積もった雪が、一気に一街区ぐらいどさどさっと落ちてびよよよ〜〜んと音をたててしなっていた。
 
 ∧∧ さて、今度は図書館ですね
( ‥)
 -( ‥)はいはい
 
 
 3月1日 02:28に以下を追記
 
 ∧∧
( ‥)図書館へいって、東京へ出て
    ようやくご帰還ですか
 
     ( ‥)はっは、終電を逃してなあ
         数駅前からタクシーと、
         豪勢なものよ。

 
 ともあれ、15:00をまわり始めた時である。図書館から帰る途中、雪は止み、そうしたらあちこちで雪かきが始まっていた。
 
 ∧∧
(‥ )雪が止んでから始めるのだと
 
    (‥ )おいちゃんの故郷では雪が
        降っていても、ある程度積もったら
        雪かきするのだけどね。
 
 ∧∧
( ‥)ようするに
 
    (‥ )雪かきの習慣がない、というのは
        誤りで、雪かきの習慣が違うのな。
 
 ∧∧
(‥ )どんどんたまるのを随時かくのではなく
\-
    (‥ )降り終わってから、”かく”
        そういうことなんだろうね。
 
 確かに、関東の沿岸沿いではそれで十分だろうと思う。
 
 ただ、それでも雪かきをしない家はあるので、一律になにごとかしなければいけない、という淘汰圧はかかっていないっぽい。
 
 

ブログ アーカイブ