自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年2月3日金曜日

それは虚像の体系

 図鑑は知識を体系化しただけのもので、自然の体系を反映したものではない。
 
 それは現実ではなく、人間の作った虚像。
 
 それは知りたい知識を分類にそって配置しただけのもの。
 
 分類は暗記しやすいように考案された虚像の体系。
 
 すなわちこれは知識と理解の虚像。
 
 つまり知った気なれるだけの単なるまがいもの。
 
 ∧∧
( ‥)それを考えもしない人に与える
    さながら馬鹿製造機ではないか
 
    ( ‥)とっ、言われて反論できんのよ
      -□
 
 ああ、それはそうだねえ、と答えるのが関の山。
 
 確かに図鑑は便利なんだが、体系的な知識という虚像を、現実だと錯覚させる危うい側面を持っている。
 
 
 だがしかし、ここでふと思う
 
 ∧∧
( ‥)本のほとんどってそうじゃね?
 
    (‥ )反論できん。
 
 ∧∧
( ‥)あなたの仕事ってなんでしょうね?
 
    ( ‥)あー考えたくねえなあ
 
 
 

ブログ アーカイブ