自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年2月26日日曜日

エリートでない僕らはさて、なんと答えようか?

 ∧∧
( ‥)ようやくご帰還ですか?
 
    ( ‥)うん。筑波は遠かった
    
 
 遠出はともかくとして、銀行で金を下ろす時、隣にいたおっさんが、ATMの受話器を取って話し込んでいた。なにか理解できないことがあったらしい。

 ∧∧
(‥ )でも、奇妙になまったしゃべりでしたよね
 
    (‥ )なまりがなぜかは知らない。
        だが、ふと思い出したよなあ。
 
 前にも書いたか、ある日、ある時、某社のサポートセンターに電話したら、奇妙なオペレーターと出会った。しゃべりは正確なのだが、使う単語の数が少ない、発音がどこか奇妙、文章構成が定型的で、くだけていない
 
 ∧∧
( ‥)人にしては単調すぎるし
    機械にしては高度すぎる
 
    (‥ )最初、いらいらしたけども
        途中で気がついて、いらいらは
        おさまったのだ。
 
 おそらくこの会社は客のサポートを外注している。それも人件費の安い外国の人を使っている。相手の人は日本人ではない。日本国内にもいない。技能を身につけ、日本人相手に低賃金で働いている人々の一人だ。
 
 ∧∧
(‥ )事実、トラブル内容を把握した相手の
\-   対応で、具体的な対応策がとられ、
     コンタクトをとった社員の人に
      聞いたら、やはり外国への外注でしたと
 
   (‥ )だから冒頭のおっさんのなまりを聞いて
       思ったのさ。
 
 おっさん? 相手に日本語通じているか? 正確な発音の日本語をしゃべらないと通じないかもしれんよ?
 
 ∧∧
( ‥)まあ、銀行がそういう業務を
    外注しているかどうかは不明ですが
 
    ( ‥)だが思うな。日本語がもっとうまくて
        わずかな発音の違和感以外まったく
        問題なく、しかも日本人よりずっと
        低賃金で働く人がいくらもいて、
        企業は単純作業を外注している時代だ
 
 英語? 日本人なんだよ? 英語なんかしゃべれなくたって日本人は困らないよ。そう自信をもって言い切る人もいる。
 
 ∧∧
( ‥)だが実際はそうではないと
 
    (‥ )話はむしろ逆なのだ。
        日本人で日本語がしゃべれる?
        それで? お前は何ができるの?
        そう問われうる時代なのだ。
 
 ∧∧
(‥ )外国語をぺらぺらしゃべれる人が
\-   日本ではエリートであるように、
     日本語をしゃべれる外国の方もエリートで
     必然的に数が少ないはずですが
 
    (‥ )それでも、”日本語をしゃべれる日本人”
        というだけでは無条件にパイに
        あずかれない時代。少なくとも
        パイが削られつつある時代だよ
 
 つまりである。日本人で日本語がしゃべれる? それで? その才能でお前は日本で何をできるつもりなの? そんな能力で低賃金労働者以上の地位につける気でいるの? そう問われた時、エリートではない僕らは、さて、なんと答えよう?
 
 
 
 

ブログ アーカイブ