絵を描けるのなら風景を説明できるだろ? 頭に思い浮かんだ映像を言葉にすれば良いだけの話。方位、距離、長さ、色、形、配置、時間、太陽の登る位置、高低差。記憶の不鮮明さはどうしてもあるだろうけども、説明自体、なんということはない。
→*の続き
∧∧
( ‥)とっ、あなたは考えていると
(‥ )逆にいうとだ、できないとしたらなぜだと思う?
ちゃんとみてないのだ・・・、 いやそうか?
( ‥)絵を描く時に見てるはずだろうに。
∧∧
( ‥)その前提が間違っていると前提したらどうなります?
例えば見ているが、その風景を別のものに翻訳しているので、元の映像が思い浮かべられない、そういう場合。
∧∧
( ‥)?
(‥ )水面のきらめきとその強さを黄色や青、赤のコントラストに
置き換える。
そういう描き方もある。そういう翻訳をしているのなら、元の画像を記憶していないか、記憶しても残っているのは雰囲気だけかもしれない。もちろん、こういう絵の描き方としてはむしろそれで良い。それ自体に問題はない。
∧∧
( ‥)でも、そうなのだという確証はもてましたか。
( ‥)いや。
そうかもしれない、という雰囲気はあったけども、そうであるとは言えなかった。
∧∧
( ‥)絵や風景を直接見れればいいんですけどね。
(‥ )それが出来ないから説明を求めているのだけどね。
だが説明ができない。
というわけで
∧∧
( ‥)あなたはそれ以来ずっと機嫌悪いですね
(‥ )見せない、説明できない、それで笑えと?
そんなことできるわけなかろう。