自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年11月20日土曜日

淘汰する圧力はかかっているか?

 
 目を閉じて、次に目を開けたら

 ∧∧
( ‥)もう朝ですよ 12時間寝てましたね

     ( — —)無念、流星を見に行けなかった。

 まあ、しょうがない。

 さて
  
 宇宙開発が宇宙を開発するためのもんだ、と本気で思っていてそれを仕分けしようというのなら

 ∧∧
( ‥)いうのなら?

    (‥ )それは脳がうんでる。

 あるいは分かっていて意図的にやっているのなら

 ∧∧
( ‥)やっているのなら?

    ( ‥)それは意図的に国を滅ぼそうとしている。

 まあ、たしかに、民主主義国の政治家ならば

 ∧∧
( ‥)あなたの理屈にしたがえば民主主義国の政治家は
    知能がなくてもいいし、政治家は政策実行の過程で
     国民を殺すのは当たり前だ、ということでありますね。

    (‥ )だからどちらも政治家としては当然の結論だと
        言えるけどもな。

 *知能がないのも、国を滅ぼしかねない提案をするのも、政治家としては当然の選択肢でしょ? という意味(どんな提案をしても国民は誰かしら死ぬ。死者0の意思決定はありえない)

 民主主義国の政治家とは政策を提案して当選して、それで就職し続けるユニットであって、別に国民に利益を与えるとか、妥当な政策を提案するとか、そういう機能を持つ必要はない(というモデルで彼らの振る舞いを解釈してみる)。

 ∧∧
( ‥)でも、考える、そういう機能を持っていてもいいでしょ?

    (‥ )しかしそれは必然ではないだろ。
        そして事実としてそのように振る舞っている。
         あれが考えた調べた行為か? 違うだろ。

 皆さんに利益を与えることができますよ、と主張するのは当然であるけども、

 ∧∧
( ‥)それは当選するためのアピールであると。

    (‥ )それは就職するためのアピールであると。

 就職活動の時に大言壮語するようなもんで、それは当たり前(真に受けとる方が悪い)。御社の事業に興味がありますとか、御社の将来性に可能性を見ましたとか、そんな決まり文句を信じる面接官は、そりゃあ面接官の方が馬鹿でしょうよ。

 ∧∧
( ‥)問題は淘汰する圧力がかかっているかでしょうね。

    ( ‥)究極的にはかかってくるんだ。

 ただ、間に合わなくなるかもしれない。それだけの話。

 ∧∧
( ‥)なんとします?

    ( ‥)さーて、どうしたもんかな。


 

ブログ アーカイブ