自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年11月23日火曜日

議論がありました

 
 
 ∧∧
(‥ )公園のもみじもすっかり紅くなりました
     (‥ )もう、冬になるなあ。

 さて

 ある化石が、これは化石だ、いや、化石じゃない、という議論。

 ∧∧
( ‥)どう、紹介したもんですかね?
  -□
     (‥ )あー、うーん。調べ始めたばっかりだし
         現時点ではなんともな。

 両論併記、というのはもちろん選択肢だけども。

 ∧∧
( ‥)何が問題?

     ( ‥)両論併記が出来る程に互角なのか?
       -□ という問題がね。なんか互角っぽいけど。
 
 どっちもある程度正しくて、どっちもある程度間違っていたらどうしよう? という案配?

 ∧∧
( ‥)でも、そもそも解説するページがありますかね?

     (‥ )質疑応答形式だから「実はこんな実例があります」
      □-  という形式で説明は可能ではあるね。

 まあ、議論の面白さ次第かなあ。この手の話は他にも似た例があるから、それらともからめて記述できるだろうか? 例えばストロマトライトじゃないことが分かったけどもバクテリアによる構造物だとか、他にももう決着はついているっぽいけども、ある単細胞生物の化石なるものは、「でけー」という理由で却下されたんだっけ?
 
 ∧∧
( ‥)こんな時代に真核生物クラスの巨大細胞があるわけないよ
    とか、そんな理由でしたっけ?

     (‥ )だったかな? うろ覚えだ、ちゃんと読み直さなくては。

 

ブログ アーカイブ