自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年11月19日金曜日

つまるところ派閥抗争 壮大な という解釈で

 
 ∧∧
( ‥)終わりましたか

     ( ‥)仕事終了ー
       -/

 今年やった仕事の中で、唯一、まったくもって自分の本だよなという仕事(単著という意味。ちなみに子供向け)。

 うたた寝はしたけども、はて? いつからきちんと寝ていないのかよく思い出せない。昨晩は雨か曇りかと思っていたが、夜ふけすぎ、外気を吸いに外へ出たら、くっきりと晴れ上がっていた。

 そして東の空に登り始めたしし座の尻尾のあたりを、ぽろっと緑色がかった流星が流れた。

 ∧∧
(‥ )しし座流星群ですね。

     (‥ )見れるとは思わなかったな。
 
 1つだけだが、1つだけでも良しとしよう。

 さて

 ふと思い出す。

 野党に下った自民党が前の選挙で割れた、分裂した。この件で知人が曰く「何をやっているのだ??」と、憤慨していた、と言えばいいのか。

 ∧∧
( ‥)どういう感情や思いなんでしょうね?

     (‥ )相手が敵でも味方でも、軍なり会社なり、クラスなり
         なんなり、チームのトップが喧嘩始めたら「えー?」
          って思うよな。それと同じじゃね?

 敵でも味方でも試合の間際に監督とコーチが殴り合いを始めたら、そりゃあ引くわ。

 とはいえ

 ∧∧
( ‥)あなたはどう把握?

     ( ‥)あの党を割った人ってさ、以前、ある首相経験者が
         メディアで

 「頭はいいが根回しがへたで人がつていこないから、そこのところをウンヌン」

 とかなんとか。

 ∧∧
( ‥)つまり?

     (‥ )そういう人が派閥を作るには
         党を作るのが近道じゃね? ってことで。

 ∧∧
( ‥)派閥を作れないから党を作るのではないですか?

     (‥ )いや、中心派閥となって権力を獲得するためには
         新党を作って連立した方がよくね? という選択肢

 派閥を作るのは時間がかかりそうだしねえ。

 ∧∧
( ‥)かかりますかね?

     (‥ )根回しが必要じゃねーの?
         それなら時間がかかるでしょうよ。
 
 だったら新党を作って連立、キャスティングボードを握った方が、より早いし行動的ではなかろうか。確実に当選したい人たちをオレの人気で抱き込める、少数だが党を作れる、いける、となったればその方がより確実やも知れぬ。

 ∧∧
( ‥)今の状況は派閥抗争ということですかね?

     (‥ )政権交代も含めて派閥の再編じゃね?
         壮大な。

 政権交代だ、日本を変えるのだ、そんなことにうかれている連中はどうせほとんど生き残れないでしょ。

     ( ‥)理想は現実を説明するモデルにあらず、
         なれば挫折と失敗は必定なり。
 ∧∧
( ‥)だとしたら消え去るだろうと。

 いくらちんけな事業仕分けで利益がうんぬんといっても、他に新しいことをして失敗したらそんな利益はみんなの頭からかすみ飛ぶ。

 ∧∧
( ‥)そんなもんですかね?

     (‥ )社長のおかげで年間500万の手取りが
         もらえているのに、社長の失敗で(失敗でなくとも)
          月々2万円の減収になった場合、みんな社長を
           なんて言うと思う?

 人間、利益の保証は当然だと思っていて、不利益を極端に恐れるし憎む。

 ∧∧
( ‥)どうなっちゃうんでしょうね。

     (‥ )余計なものが流れ去った後、
         どんな派閥の集合体による一党支配に収束するのか
         見物だな。


 あー、眠い。眠いから寝よう。

     ( ‥)でも、流星群も見てみたいなあ。
 ∧∧
( ‥)たぶん、あまり流れないし、夜中を過ぎないと
    いけないし、そもそも起きれますか?

 もしも流星群を見たいのなら暖かい格好で。1時間に2、3個、あるいは1個ぐらいしか見れないから、気長に。

     (‥ )流れ星もさることながら
 ∧∧
( ‥)夜を眺めること自体も楽しめと。

 目的があると楽しくなくなるものだから。

 

 

ブログ アーカイブ