自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年11月7日日曜日

難解なパズル

 
 ∧∧
( ‥)寝ちゃいましたね

     ( ‥)1枚は絵を仕上げたのだが、
       -□ もう1枚、朝までに上がるかな?

 そういえば「頭蓋骨」を極端に恐れる子がいる。

 ∧∧
( ‥)死神さんのようだから、
    そう言っていました。

     (‥ )膝の上に頭蓋骨を乗せている姿を見せたら
      ○-  卒倒ものかな?
 
 しかし恐れることはない。頭蓋骨は、人格的にはただの無害な「人」だ

 さて

 現代人の頭蓋骨の模型というかレプリカでいいのか、型番A20が届く。

 ∧∧
( ‥)なんかピルトダウンさんとは
  -○ ずいぶん特徴が違うんですね。

     (‥ )個体変異って奴だろうけど、違うもんだな。

 ピルトダウン人の頭蓋部分は現代人の頭蓋骨を使ったものだった。さらに頭蓋の厚みが現代人の平均よりも厚かったらしい。ようするに平均値から離れた頭蓋をあえて使用したことがうかがえる(前にも書いたけど)。

 ∧∧
( ‥)外見的におかしなところは?

     ( ‥)現代人の頭蓋を使っているとすでに知っているから
       -○ 「ああ、この違いも現代人の個体変異に入るのか」、
         としか分からんな。

 違いは分かるが、「これなら現代人の変異の範疇内だよ」と言えるほどに頭蓋骨を見ているわけではないので。

 ∧∧
( ‥)復元はどうでしょうか?

     (‥ )ウッドワード復元に従ったレプリカだけど
      ○-  あれだね左の頭頂骨が後ろにいくに従って
         左にややずれていっているみたいだね。

 ようするに少し回転したような感じになっている。キース博士が指摘したのって、このこと、、、だよね?

     ( ‥)頭蓋の下面を構成する後頭骨の方も、
       -○ 後ろにいくに従って正中線からやや右に
          ずれるように回転しているみたい・・・
 ∧∧
( ‥)これはどう評価するべきなんでしょうね?


 後で論文と照らし合わせてみよう。

 ともあれ

     (‥ )骨の縫合部分をあえて破壊する工作がなされている
      ○-  そういう印象を受けるよなあ。
 ∧∧
( ‥)人間の頭蓋だと分かる特徴を持っているけども、
    個々のピースがうまくはまらないように、縫合部分が
     破壊されている。そんな感じですかね。

 まあ、実際、そうでないといけないだろう。

 頭蓋のうち、見つかった左の頭頂骨に冠状縫合の左部分、矢状縫合の一部、そしてわずかな人字縫合が見えるだけ。残りは右頭頂骨の一部、後頭骨の破片。この状況でこれらを適切にうまくつなぎ合わせられるかはいささか問題。

*専門用語は「骨単」NTS 2004 を参考

 ∧∧
( ‥)でもキースさんはかなり正しい復元を
  -□ したっぽいですよね。

     (‥ )そうみたいね。それを理解するには
         もう少し検討しないと実感わかないし、
          現時点では把握も難しい。
          
 創造論者とか一部のお利口さんたちはピルトダウン人の話を聞くと、聞いただけで「ほら!! 科学に騙されてはいけない」と訳知り顔で語るけども、

 ∧∧
( ‥)騙されてはいけない、とは

     ( ‥)説明ではないな。
       -○ 

 悪徳商法に騙された人が「もう騙されないぞ」と言っても、それは有効な対策でもなんでもない。
 


ブログ アーカイブ