自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年11月21日日曜日

それではいかにも使えない ただの言葉だ

 
 自衛隊は暴力装置である。

 という、発言

 ∧∧
( ‥)どう思います?

     (‥ )動物園の飼育係が「ライオンは暴力的である」
         といったら馬鹿っぽく聞こえるよな。

 そんな飼育係は信用できないし、アドバイスとしては役に立たない。

 それと同じような感じ?

 ∧∧
( ‥)例えばの話

     (‥ )「ここで暴力的な力を発揮して」、とか、
         科学の世界でそんな論文なくね?

 暴力なんていうそんな抽象的な言葉を使ったモデル化は馬鹿っぽくないかい?

 というか役立つようにはあまり聞こえない。

 それが把握であるとは思えない。

 現実的な把握には聞こえない。

 現実的でない把握で現実を語ることが妥当であるとは思えない。


ブログ アーカイブ