自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年11月8日月曜日

曇り無き眼という希望的観測も目を曇らせるのは自覚的に

 
 ∧∧
(‥ )曇り無き眼でしかと見極めよ
 □-
     (‥ )意味深とも薄っぺらともとれる発言であるかもね。


 人間は何かしらの仮説や仮定を持っていないと物事を判断することも、観測することもできない

 例:この世界は夢でもなければバーチャル映像でもないし、望遠鏡で見るものは現実の映像を拡大したものである、という前提と仮定

 ∧∧
( ‥)曇り無き眼を「いかなる仮定も抜きに」と
    解釈すれば

     (‥ )たわ言だし、「人間は何かしら前提や仮定を
         持ってしか観測できないから、それを自覚した上で
         観測した方がいいかもね」という意味ならまっとうかもね。

 希望的観測は目を曇らせる、と言った人もいた。


     (‥ )夢は観測を阻害する、とでも言えばいいかな。
 ∧∧
( ‥)科学に夢はないってことでもありますかね。

 データが指し示す最良の仮説を発見せよ、と言った場合、

 ∧∧
( ‥)データがなぜお前の夢に従う必要があるのかと。

     (‥ )統計学に夢があるっていったら
         いかにも痛い人に聞こえるんだけどな。

 逆にいうと、あれかい? 科学って言葉には、世間一般的には統計学的な雰囲気が欠けているってことかね?

 ∧∧
( ‥)喫煙の量と肺がんを示したデータに

     (‥ )夢なんてねーよなあ?

 でも、時に人間は「みろみろ、ここでグラフが下がってるよ、相関していないよ、傾きが合わないよー」といって

 ∧∧
( ‥)喫煙と肺がんのデータにすら夢を見ると

      ( ‥)それを考えるとだ、鳥の進化、生物の有様、
          歴史や天体、世界の成り立ち。こういうジャンルで
          トンデモさんたちが訳分からん夢を見るのは
           当然といえば当然だね。

 例えば彗星のコアに接近した探査機のニュース→*

 この彗星でないけども、昔、ハレー彗星のコアが撮影されて巨大でいびつな塊が公開された時、夢がない、と言った連中がいた。

 ∧∧
( ‥)夢も何も、あれが事実ですよね。
    太陽系の初期状態をとどめる天体でしょ?

      (‥ )アイドルがトイレいかないっていう妄言と
          同じレベルだよな。

 月にはうさぎがいるのよ。いないよ、月は真空で生き物はいないんだ。こんな老人と孫の会話を想定することで「夢がなくなった」、そういうエッセイというの? を書いた人もいるけども。

 ∧∧
( ‥)でも、月のうさぎさんマークにこそ
    実は謎と秘密が隠されているのだと。

      ( ‥)地球よりも固く冷えた天体なのに
          大量のマグマが(しかも時期をかなりおいて)
           噴出するあの不思議。

 夢という希望的観測を持っていてもデータの解釈には役立たない。

 夢破れたと失望するのは勝手ではあるが、

 しかしそんな人を尻目に、データに隠されている「謎」は彼を大笑いしてる。



 

ブログ アーカイブ