自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年11月2日火曜日

それは無茶な願いです、たぶん

 
 一般人に科学を教えよう。

 
      (‥ )それってさ、徴兵制みたいなもんかね?
 ∧∧
( ‥)はっ?

 そのくらいいやーんな感じ?

 ∧∧
( ‥)徴兵制の方が大変ですよ。

      ( ‥)そりゃそうだな。

 とはいえ

      (‥ )学校とかテストとかって、
         いやなもんだよな?
 ∧∧
( ‥)大人という立場の何がいいってテストがないことだ
    とか言っている人がいましたね。

 いや、仕事の方がつらくね?

      ( ‥)ああ、じゃあ、「分かったかどうか」それを
          テストするのは問題ないか・・・
 ∧∧
( ‥)いや、いやがると思いますよ。

 でも、分かりやすく教えてくれってよく言うよな?

 ∧∧
( ‥)いや、分かりやすいというご要望は
    「みるみる分かる」ということかと思います。

      (‥ )義務教育もひーひー泣き言いってた
          奴らが分かりやすくって、どんだけ傲慢?
           つか、なにそのJAROに訴えられそうな内容

 分かりやすく教えてくれよって、気持ちは分かるが、しかしそれではお馬鹿さんを通り越して痛いレベル。


      ( ‥)我々のような平均人間が知的に一歩抜きん出た
          連中のやることを理解するってのは
 ∧∧
( ‥)並大抵のことではないでしょうね。

 というか、無理。

 ああ、つまり

      (‥ )やっぱり学問の徴兵制だ。
 ∧∧
( ‥)義務教育のあげくに追加メニューですか。

 強制的に実験させたり、強制的にサンプル採集やらせたり、強制的に数式を解かせたり、強制的に発掘へいかせたり、南極に送り込んだり、ツンドラ、火山、ジャングル、高山、原子炉、砂漠・・・・

 ∧∧
( ‥)人によっては鬱になるのでは?

      (‥ )死ぬかもな。

 いや、プロも死ぬんだから死ぬよな。結構な割合で。鬱ではなく事故とかマラリアとか噴火で、普通に。


      ( ‥)まあ、我慢すればいいんじゃねーの?
 ∧∧
( ‥)科学を教えてくださいって言ったからには
    責任をとれと?

 望んだのならリスクをとるのは当たり前だろう。

 ああ

 税金を使っているのだから研究者には答える義務がある。そうねえ、それはそうなんだ。

      (‥ )一人当たりが払っている税金分だけ
          答えてあげればいいと思うよ。
 ∧∧
( ‥)何秒ぐらになりますかね?

 
 一般人に科学を啓蒙。それは無茶だ。さもなきゃ無茶苦茶なことをしなければ効果がない。


      (‥ )そもそも義務教育自体が
          そういうものだからな。
 ∧∧
( ‥)まあねえ。

 それでも、一般的にはオカルト保全学やらトンデモ脳科学やら血液占い、オレ様理論。こんなしろものがいい年をした大人の間ではびこるのだから

 ∧∧
( ‥)それを本当に是正したければ滅茶苦茶なことをしろと?

      (‥ )違うよ。

 滅茶苦茶なことを”強制”しろ、だ。

 ∧∧
( ‥)それは無茶な話です。

      ( ‥)科学者のやることでもないな。

 というか、彼らはこちらの人間が「何を分からないのか」が理解できない。

 ∧∧
( ‥)彼らは分かりますからね。

      (‥ )それが異能者ってやつだな。

 まあ、税金を投入するだけの価値はあるだろう。

 

ブログ アーカイブ