自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年11月14日日曜日

平均以上に考えろという要求は横暴

 
 ∧∧
(‥ )その子は川の流れは「こちら」とつながっているから、
\-  そういっていました。

     (‥ )空も星も太陽も月も、その点では
         同じなんだけどもね。

 川、川には流れがあるからこそ「こちら」まで行けるのだと思いつく? 

 しかし、流れだけにそれはやはり危ない。

 さて

 ∧∧
( ‥)でっ?

    ( ‥)政治家は愚かである、マスコミは政治家を揶揄するだけ
        それをただ鵜呑みにするだけの一般大衆は愚かだ
         とはよく言われることだけども。

 政策の提案、投票、実行、その結果を受けての再投票。

 以上のように、民主主義が提案と実行、利益の大小と有無で政策の有効性を「確認する」作業であるとするならば

:政治家に知性は必要ない

 つまるところ政策を提案するにはサイコロがあれば十分で、政策の有効性や見通しは投票再選という過程で確認される(ゆえに判断する知能は本質的に必要ではない)

 ∧∧
( ‥)一方、マスメディアは情報を人々という集合に売るわけです

    (‥ )集団に売る場合、商品は集団の平均値に引きずられて、
        その内容は平均値へ歩み寄っていく。

 ニュースキャスターがベンゼン環の表記方法が分からない、あるいはそういうことを把握する予習をしなかったとしても、それは一般的には認識されない(これはそのニュースキャスターの知的能力や仕事への意欲がプロというよりは、単に普通である、ということを多分、暗示している)。

 ∧∧
( ‥)つまり

    (‥ )マスメディアはレベルの高い報道をする必要がない

:メディアの妥当性は認識的に無害であれば良く、それ以上を求める淘汰圧は無視しても良いレベルで、そうである以上、そこに至らない

 ∧∧
( ‥)それなりに仕事はしているんですけどね

    (‥ )それなりにしている。それで十分な場合もあるけども
        ある限界内に留まるってことだな。

 でっ

:人間の大多数は物事を鵜呑みにするか受け流す。

 考える人間も、その多くはとんちんかんな解答しか発見できない(妥当性を検証する力を欠いているのでオレ様理論屋になる、ということ。逆に言うと、考えてなおかつ妥当な解答を発見できる人間はごく少数)

 ∧∧
( ‥)つまり?

    (‥ )人間は考える動物ではない。そのように仮定した時、
        愚かな政治家、マスゴミ、有権者は馬鹿、という
         愚痴が指し示す現象が説明可能。

 あるいはより言えばこう?

 人間は考える動物ではない。しかしそれでもなお知能の介在を抜きにして解答を探索するツールとして民主主義がある、と前提した場合、

 ∧∧
( ‥)現状を嘆く一部人々の不満の対象、
    つまり社会がなんでこんな有様なのかを
     説明できると。

     (‥ )というか、むしろ知能がない、知能がなくても
         解答を探索できる。人間と民主主義とは
          そういうものだと考えた方がよりうまく
           説明できると思わないかね?

 仮に人間は考えることのできない動物である説が妥当である場合、政治家は馬鹿だ、有権者はアホだ、マスメディアは腐っているという批判は、たぶん、現実世界を説明できないだけの誤った仮説。

 ∧∧
( ‥)考えろ!! という批判はよく耳にしますが

     (‥ )そういう批判があるってことは
         考えていないんじゃない? ということだと
          思うのだがな。

 考えろは、考えていないから考えなさい、という要求であるとも言えるけども、考えない動物だとしたら考えろという要求がそもそもおかしい。

 ∧∧
( ‥)なんと言えば?

     (‥ )考えるのはあんたの勝手だけども、
         取りあえず鵜呑みにしとけ。


 
 *鵜呑み、これは例えばバイトの指示と同じ? バイトでも「少しは考えろよ!!」という声が上がることはあるけども、それはその人が概して平均以下の判断力しかない場合に出る言葉。「考える」ということは平均的には大同小異なので、同じ速度で歩く人間が相対的には止まって見えるのと同じく、平均的な「考えている」は見えにくくなるのかもしれない。つまり「考えろ!!」という注意はその人が平均以下であることを示している。あるいは平均以下の判断力を引き合いに出さないと「考える」は特に自覚されない。

 ∧∧
( ‥)とまあ、そんな感じではないかと?

     (‥ )そんな感じなんじゃね?

 
 つまりこう? 

 平均以上に考えろ、という要求は横暴であるし、そもそも現実を説明できていない。



ブログ アーカイブ