自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年11月22日月曜日

まあ科学振興なんてある意味簡単で

 
 不思議なのが

 ∧∧
( ‥)?

     (‥ )科学者だったら「パラダイム」って言葉は
         聞いたことがあるわけだよな? 科学書籍の
          タイトルにも使われるくらいだし。

 パラダイム:直訳すれば「お作法」。ようするにデータを理解するために当座のところ採用されている枠組み、とでも言えばいいか。

 ∧∧
( ‥)月軌道よりも上のものは円軌道を描くとか、
    ですね。

     (‥ )アリストテレスとかの時代のパラダイムだと
         そんな感じだよね。

 人間は既存の枠組みにこだわる。それ自体は悪いことでもなんでもないのだけども、いわゆる反証が増えてきて自分の状況や仮説が絶望的に悪くなっても自分の枠組みを捨てない人は、科学者の中でさえいる。

 ∧∧
( ‥)訓練されているはずの科学者がそうだってことは

     (‥ )訓練されてないこっちの住人なんか
         そんな状況にすらならないってことさ。

 思うに、科学者がしばしば「一般人に啓蒙活動すれば彼らも理解してくれだろう」と思うのは

 ∧∧
( ‥)おかしいと?

     (‥ )選抜されて訓練を積んだはずの身内にすら
         できないやつがいるのに、一般人にできるわけ
          ないと思わないか?

 それが「できる」と思っている人がいるらしいのは正直、驚きだ。

 ∧∧
( ‥)まあ、自分たちに出来るのなら他人もできる、
    そう思っているんでしょうね。

     (‥ )研究者は自分たちを人間(普通)だと思ってるからなあ。

 それは間違いだ。交配もするし会話もできるけども、もう別種ぐらい違うんだと思っていた方がいいっしょ。


     (‥ )比喩的にいえば柴犬とオオカミぐらいの違いがあるんだよ
 ∧∧
( ‥)はあ またえらい比喩を出してきましたねえ。


 自分たちで語れば一般人を啓蒙できるなんてあんた、いきなり素人をバッターボックスに立たせて全力投球、「ええーー??」と目をまわしている素人に「なんで打てないん?」と聞くようなもんで。

 
 ∧∧
( ‥)でも啓蒙したいなら、あるいは税金を使っているんだから
    説明しろよーって言われたらどうします?

     (‥ )納税者1人あたりに答えるとしたら納税者1人あたりの
         支払額に応じた時給で仕事すればいい。

「あっ」とか言えばそれですむから。真面目に答える必要なんかない。

 あるいは

     (‥ )あるいは逆だ。納税者をマスと見て、
         全国放送で一括して還元すればいい。
          そんなに還元させたいのなら、金に見合った
          還元をさせてやればいいのさ。人間、口だけじゃ駄目だぜ。
           還元するべきなら還元させる環境を作るべし。
 ∧∧
( ‥)ああそういう?

 科学は別にエンターテイナーでないから「面白がらせる」必要はない。強制すればいい。学校ってそういうもんだし(科学を用いたショービジネスはありだし、効果はあるのだけども、それは啓蒙ではない、というだけの話)。

 ∧∧
( ‥)どう?

     (‥ )理解したかどうかテスト受けさせればいいのさ。
         落第したらペナルティーな。当たり前だけど。

 ∧∧
( ‥)なんかもう、鵜呑みにする私たちに
    「理解」を強要して、理解度をテストする
     ある意味地獄ですね。

     (‥ )強制するか強制されるかしないと
         人は考えたりしないよ。

 人間が出世と恋愛以外に頭を使うなんて想定は非現実的。

 科学の自主的な啓蒙活動ってのはたわ言だ。

 強制しないと。実際、そうでもしないと「2番じゃだめなの?」とか言う奴いなくならないよね、きっと。

 

ブログ アーカイブ