自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年11月2日火曜日

見ている色も世界も違うのならば

 
 *の続きで

 ∧∧
( ‥)またこの話題ですか?
    あなた引きずりますねえ

     ( ‥)水面の向こう側、川を描くのに黄色と青・・・
       -□

 今日、すでに日付が変わって昨日だけども、夕方にはよく晴れて青空が広がった。ひさしぶりの青空、ひさしぶりの夕焼け、ひさかたぶりの星空。

 ∧∧
(‥ )この近所には公園を流れる小川と用水路しか
    ありませんよ?

     (‥ )きらめく水面は見れないな。

 夕焼けよりも早い時間、丘の上で本を読み終えた、最後の最後にこれかよなんだけども、まあ、検討すれば良い。

 ともあれ

 ∧∧
(‥ )太陽を浴びて、ちょうど逆光になって
    輝く木々と家々をあなたはどう描きます?

     (‥ )そうねえ

Warm Grey
Grey Green
Olive Drab
....

     ( ‥)それとSmoke Blue....
       -| とかかな?
 ∧∧
( ‥)なんか地味な色ばっかですね。灰色というか。

    *ちなみに全部色鉛筆


     (‥ )灰色系統の地味な色でもな、使い方次第なんよ
         というかあれよ、僕らが見ている風景のほとんどは
          ぎょっとするくらい地味でくすんだ色ばっかなんよ?
 ∧∧
( ‥)逆にいうとあれですよ、
    マティスとか印象派のような色使いを
     あなたはできないってことなんじゃないんですかね?

 かもしれない。というか多分そう。

 ∧∧
( ‥)理解もできないと?

     (‥ )理解はできるよ、絵の具を使う場合は
         補正で白をごくまれに使う以外は
         使用するのは3色だけだ。

 三原色とかで描けるはずだ、あるいはそれに近似というのは分かるし、していることでもある。


 ∧∧
( ‥)・・・それは印象派やマティスの目指したこととは
     違うのではないかと思いますが。

     ( ‥)マティスは色紙を切ったり、ステンドグラスを
         手がけたりしてたね。

 ああ、そうねえ、晩年の作品が普通にきれいだと思える、普通にね。野獣派ばりばりの時は微妙、というか若く突っ走っている絵かなー、と思ったりする。

 あれらはちょっと痛いかもしれない。

 ∧∧
( ‥)普通な感想ですね

     (‥ )ああ、普通だな。

 しかし、水面の向こうか、結局、なにも答えてはくれなかったな。

 ∧∧
( ‥)それなりに説明しようとしていた
    みたいですけども。

     ( ‥)距離、方位、形、色、明るさ、配置
         その中に抽象的な意味での「向こう側」
          という要素はない。

 無い要素は把握できない。

 ∧∧
( ‥)向こう側とは心の意味では?
    あなたには心がないのかもしれません。

     (‥ )そんなもの必要ないからな。

 必要ないものは共有していないから、実感は把握できない。心なんてどうでもいい。


*Grey Green ドイツのFaber-Castell社の色鉛筆で9201-172。文字通り、緑がかった灰色。ドイツ語表記ではGrunerde らしい。



ブログ アーカイブ