自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年11月10日水曜日

アクセルはどこだ?

 
 川の水に触れたいのなら

 ∧∧
( ‥)誰かといけと

      (‥ )そういうこっちゃな。

 
 さて

 
 出版不況

 ∧∧
( ‥)なんか業界ではお早うからお休みまで使われる
    感がある言葉ですね

      ( ‥)ネットと携帯にお客を取られたからな。

 みんな馬鹿になったんだ、本は高尚なものなのに分かってない、最近の若者は活字離れだ、とか、そんな愚痴も聞こえてくるけども

 ∧∧
( ‥)携帯もネットも活字ですけどね。

      (‥ )書いた方が文字は覚えているけども
          書かない点では「紙媒体を読む」ことも
           同じだしね。

 そもそも本はくだらないものであった。

      (‥ )ガンダムってあったろ? 人気が出て、続編が
          つくられて
 ∧∧
( ‥)でも続編、続続編が比較してあまりふるわなかったと。

 このことに関して、昔、ある雑誌でこんな分析が載っていたと記憶している。

 ∧∧
(‥ )あなたのメモリーによるとおよそこうですね
 □-  ガンダムはストーリー展開や地理描写から考えて
     第三次世界大戦のシミュレーションからヒントを
     得たもので、続編がふるわなかったのは、ネタもとが
      シミュレーションである以上、終戦後以降の展開を
       必然的に考えられなかったせいである。

        (‥ )すごく無理のある解釈だよな、、、と
            思ったもんだけどね。

 ちなみにこの記事が掲載されたのはいわゆるアニメ雑誌ではなかったような記憶があるし、こんな内容の割にはえらく長かったような覚えがある。

 ∧∧
( ‥)でっ?

       (‥ )こういう記事ってさ、今だとネットの掲示板とか
           blogとかでいくらでも見られるよね?
 
 ようするに

 ∧∧
( ‥)今ではただですね。

      ( ‥)言い換えればだ、昔はこういう
        -□ テキストが無条件に有料だったんだよな。

 まあ、立ち読みもできるけども、読みたいと思うテキストにお金を払えば自動的に「他のも」もついてきた。

 ∧∧
( ‥)くだらなさで成り立っていた業界に、
    くだらない、かつ無料のライバルが現れれば
     シェアは奪われるだろうと。

      (‥ )氷山が水の下の部分をもがれてしまう感じでね。

 ”文学、活字は高尚なのだ!!”という抜きん出て得意げに白く輝いていた部分は、下支えしていたくだらない部分を敵にもがれて、ぶくぶくごぼごぼ沈下中。なんか、ぎゃーぎゃーわめいているらしい。


 ∧∧
( ‥)それでも、まだ業界の数分の1が消えただけでしょ?

      (‥ )数分の1になったわけじゃないからな。

 まあ、そのうちに余分な人もいなくなるから、テレビ業界も出版業界もスリムになって、彼ら自身の状況はやや好転するかもしれぬ。

 ∧∧
( ‥)でもさ、媒体である子供が減少するという
    後継者問題は悪化するばかりですよね?

      (‥ )問題は解決されるが、結果が拡大されてしまう。
          老人の金を繁殖可能な世代に還元することが
           急務であるな。

 考えてみれば政治家(のほとんど)も経団連も出版業界も、そんなことに関心はもってこなかったということか? 当選すればいいとか、繁殖でなくて移民という他力本願とか愚痴をこぼすだけだとか、ようするにそういうことじゃないかえ?

 ∧∧
( ‥)でも、彼らが関心を持つ必要はないし、
    あなたも考察はしてこなかったですよね。

      (‥ )別に世直しが仕事でもないし、
          世直しができるとも思っていないし。

 とはいえ、このままでは市場が縮小してこっちが死ぬし、老人も彼らが人間である以上、最後の最後まで金にしがみついて放出なんかしないだろう

 ∧∧
( ‥)どうしたもんですかね?

      ( ‥)死と生をアクセルさせろ、
          そういう要求であるのだけどもね。

 さて? アクセルはどこだ?

 

ブログ アーカイブ