自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年11月23日火曜日

市場開拓

 
 先日、人から話を聞くに、地質に関して市立博物館で研究者3名が講演したところ、

 ∧∧
(‥ )集まったのは50以上、おじさんというよりも
 □-  老人だけだったそうですね

     (‥ )何も知らない老人であるなら、単に鵜呑みにしてくれて
         更新された知識を手にしてくれるだろうか?

 鵜呑みにする(間違っていようが正しかろうが知識を鵜呑みにして受け流す)、そんな素人こそがある意味では知識の健全な担い手。

 ∧∧
( ‥)考える人間は駄目だと?

     (‥ )考えて実行する人間は概して中途半端な理解で
         実行するもんさ。

 メダカが減った、と言えばメダカを放流し、ホタルが減った、と言えば単為生殖する外来の巻貝を放流し、川にはサケが遡上するものだ、と思いこんで「本来サケが遡上するはずがない川」でサケの稚魚を放流し、アマモが少なくなりました、と聞けば本来生えていない場所にアマモを植えて枯らし、クマの餌が足りない、と聞けばドングリばらまく。

     ( ‥)考える、理解する、実行する、
         メディアリテラシー。なんと馬鹿げた言葉。
 ∧∧
( ‥)というか、考える、理解する、実行する、
    実はそれだけでは妥当な解答を発見できない
     そういうことですね。

 ようするに必要な手順がまだ欠けている。

      (‥ )致命的な欠陥があって正常に動作しないのならば、
          最初から動作するべきじゃないんだよ。
 ∧∧
( ‥)はあ、まあね。

 老人が妥当な知識をただ、鵜呑みにして楽しんでくれるのであれば

 ∧∧
( ‥)それはそれで「更新された知識の伝播」にはなっているのだと

      (‥ )ただなあ、この観点から見た場合、残念ながら
          そういったお年寄りは

 間もなく消えてしまう(老人に関する問題はぶっちゃけた話、解決できるが、知識の伝播という点では残念な結果になってしまう、という意味)

 ∧∧
( ‥)お孫さんに知識が伝播されればいいのですけどね。

      (‥ )その可能性も考えたけども、びみょー。


 この問題は実のところサイエンスライターだのなんだのと言っている人間には致命的な問題でもあって

 ∧∧
(‥ )理工系書籍の購入者の大半は
 □-  50〜60代以上の男性であると。

      (‥ )消費者層がおいちゃんよりも年上。
          ようするにだ、消費者層の大部分が
           おいらよりも先に消滅してしまう。

 人口自体が減るということも加味すれば、ようするにサイエンスライターの年収はこれから下降する一方になるはずだ、ということでもある。

 ∧∧
( ‥)これは使用言語が違う移民に頼るわけにもいきませんしね

      ( ‥)日本は物作りの国である。低賃金労働者の国である。
           科学技術立国などではそもそもない。
 
 経団連とか「物作り会社経営者たち」が低賃金労働者の移民を認めろ、というのは社会的には無責任きわまりないが、経営者としては

 ∧∧
( ‥)まったく正しい判断であると。

      (‥ )そりゃあ、必然だよな。

 ただ、ライターは、まあ、普通に考えれば死ぬね。

 あるいは収入を維持するために、もっと大衆受けするインチキ臭い記述をする方向へシフトする傾向がより強くなるだろう。サイエンスライターに科学の普及を期待するなんて、そんなの無理無理。一部の人は夢を見過ぎ。

 ∧∧
( ‥)でっ? なんとします?

      ( ‥)50〜60代以上の男性、以外に
        -□ 市場を拡大できればいいのだが。

 ∧∧
( ‥)例えば女性とか、ですか?
    なんか一時もてはやされた、女性の消費が経済を
     救うみたいな、安易なスローガンに聞こえますけど。

      (‥ )事実としては事実だからな
       □-  しかし、さて?

 女性と男性では望みは同じはずなんだけども、どうもアプローチが違うらしい・・・。

 ∧∧
( ‥)そうなんですか?

      (‥ )こんなことを言った人がいた、女性の戦場は
          舞台である。

 分かりにくいけども、男性の男性同士の争いの場が「格闘」であるのに対して、女性は「競い合い」というか、なんというか

 ∧∧
( ‥)格闘も競い合いですけども、まあ、あれですね
    何を基準にするかが違うだけで、根っこにある
    ものは同じだと。

      ( ‥)男のものを翻訳すれば、女性向けのものが
          作れる、そういうわけかな?

 例えば、ガンダムと大奥が実は対応しているとか。

 ∧∧
( ‥)どっちも権力闘争の場であって
    ナンバーワンを狙いたい。でも表現や基準や
     争いの形式が違うと?

      (‥ )男の大奥がガンダムで、女のガンダムが大奥?

 なぎなた持った女房が「いきまーす」とカタパルトで射出されたり

 ∧∧
( ‥)「あら、ごめんあそばせ」って言いながら
    ガンダムがジムに塩水ぶっかけたりとかですか?
    そうかなあ?

      ( ‥)しかも、この対応関係が仮に正しいとしても
        -□ 利益を抽出する方法がちっとも見えん。

 そもそも正しいのか? と思いつつ。


      (‥ )今度、女性の編集者に意見を聞いてみるか。
 ∧∧
( ‥)変な人だと思われるんじゃないですかね?

 

 
          

ブログ アーカイブ