自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年11月29日月曜日

思い込みも確信も検証すべき仮説

 
 ∧∧
( ‥)でっ、ようやくご帰還ですか

     ( ‥)ふー、やれやれだな

 残念ながら成果があったとはいささか言いがたい。

 さて

 こんな話を聞いた。喫茶店のマスターは「ふーん、そうなんだ」とは言えない、という話。

 ∧∧
( ‥)噂好きのお客の言う「○○さんのとこの□□ちゃんが
    △△なんですって」という言葉を

     (‥ )肯定するわけにはいかんのだと。

 ようするに、根拠があいまいであったり、ソースがいい加減だったり、噂好き、詮索好きなだけで、思い込みの激しいどうしようもないない人の言葉を肯定するわけにはいかない。ということ。

 ∧∧
( ‥)「はっ? 何その無責任な噂??」と
    ご本人の耳に入った時に・・・・

     ( ‥)「喫茶店、○○で聞いたわよ」という返事が
          返ってくるわけで。

 ただでさえこうなのだから、

 ∧∧
( ‥)ましてや肯定するわけにはいかないのだと。

     (‥ )思い込みを事実として語る人間って普通にいるからな。

 オレ様理論屋もそうだよな。いかれた自然保護団体もそうなんだろう。

 そういえば隣のアパートにいるちょっと頭の悪いばーさん(テレビが壊れたので「電器屋さんに電話しなければ」と思って東京電力に電話しようとしていた人)は、不動産屋の方針かなにかでアパート共有の古い郵便受けが撤去された時に、

 「郵便受けが壊れてる!!?? 大きな音がして「やっちゃった」とか言っている声が聞こえたから、近所で新築の住宅を建てている建設屋さんがきっと車をぶつけたのよ」

 とか言い立ててきたことがあった(これは外したものです、と言っておいた)。

 ∧∧
(‥ )あの郵便受け、別に壊れていませんでしたよねえ?

     (‥ )そりゃあ、、、ネジ回しでネジを外していたし。
         壊れるわきゃあないさ。

 車でぶつけたらもっとすごい音がするはずだ、とかそういうことは考えなかったらしい(<ようするに自分の思い込み、という仮説が正しかった場合、それを追加データで検証しようとか、ばーさんは考えていなかった、ということ)。

 ああ、なるほど、思い込みと憶測でべらべらしゃべるやつは普通にいる。

 ∧∧
( ‥)しかも、本人は「思い込み」だとは
    思っていませんからね

     (‥ )実のところ、僕らの判断のすべては推測だから
         必然的に「思い込みも検証すべき仮説である」はずだけど
         連中はそうは思っていない、
         そういうことでもあるんだろうな。

 なるほど、喫茶店のマスターの言う通りである。うかつには肯定できない。

 

ブログ アーカイブ