自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年11月22日月曜日

鵜呑みにしたものは慣れて吐き出せない

 
 ∧∧
( ‥)つまり?

     (‥ )人間は鵜呑みにする。事実、僕らは普通、鵜呑みにする
         そして人間の質は世代が変わってもそう違いは出ない。
         文化が変わるかもしれないけどもハードウェアは
          変わらん。

 こんな短い時間では進化も無視していいレベル

 でっ考えると

     ( ‥)頭のいいごく少数の人間が導きだした「更新された知識」を
         次世代に受け渡していく。それがおそらくこの世界。
 ∧∧
( ‥)ゆえに次世代はよりすぐれたものになるのだと。


 ただひたすらに「更新された知識」を鵜呑みにさせる。

 ∧∧
( ‥)言い換えれば向上はそれしかないって
    ことですね。

     (‥ )おいぼれはさっさとおっ死ねということでもある。

 *おいぼれ、この場合は40以上を指す。

 ∧∧
( ‥)40以上ですか。あなたもですね。

     ( ‥)卒業して20年は経っているんだよ?
       -□ いくらどうしたって古いモデルになっているさ。

 知識を更新すればいいじゃない?

 いやいや、知識を体系づけたり、あるいはデータを処理する方法論や哲学、それ自体が変わってしまったらどうする?

 どうするもなにも、いや、変わる。

 そうなったらもう手に負えない。

 40にもなって人は「ああ、おれも仕事ができるようになった、絶好調だ」と仕事と人生を語り始めるものだけども。

 ∧∧
( ‥)終わっている?

      ( ‥)終わりだな。すでに死んだんだよ。
          安易な世界にはまって歩いていない。
          死んだのに動いてる。
          ゾンビだゾンビ。バイオハザードだ。

 まあ、考えようによってはいやな話である。

 ∧∧
( ‥)考えようにはって、他にどんな
    受け取り方があるんですか?

     (‥ )簡単さ。みんなで死ねばいい。


 いやなんというの? いまさらマルクス主義だとか冷戦の時の思考とか、いやそのあんたたち、どんだけ古い思考してるんよ。クレーターは火山だとか、マントルが液体だとか、系統解析もしないで進化を語るとか、オオツノジカの角は病気だとか、異常巻きアンモナイトは本当に異常なんだ、とか、原子や素粒子のベクトルが分かって量子コンピューターさえできれば未来も過去の決定論的に再現できるとか、いったいいつの時代から亡命してきやがった。

 ∧∧
( ‥)時代遅れのモデルでしかないと。

    (‥ )かつて鵜呑みにした「更新された知識」は
        もはや過去形で、今、更新された知識に交換する
         必要がある。

 だが、人はかつて鵜呑みにしたものを自らの力で更新することができない。というか調べないし、教えられても拒否する(例:ダーウィンの進化論って否定されたんでしょ? えっ? 違う? 嘘だあー。本当かなあ?? 断続平衡説とかあるじゃん)

 ∧∧
( ‥)まあ、死は新陳代謝みたいな
    ものですからね。

     ( ‥)さて、どうやって生き急がせようか?

 それと、どうやって「あんた、もう死んでるよ」ということを伝えようか。

 あるいは子供にこう伝えようか? 「この人たちはもう死んでるよ。ああ、僕が言うのだから間違いない」

 ∧∧
( ‥)なぜならあなたも

     (‥ )もう死んでる古いモデルだからな。

 

ブログ アーカイブ