自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年11月30日火曜日

天使と悪魔

 
 物書きの悪魔はこうささやく

 「嘘書いたってばれやしないよ、リサーチなしで思い込みを書いちゃおうよ、その方が楽だよ みんなそうしてるよ」

 ∧∧
( ‥)物書きの天使はなんと?

     (‥ )それは職業的な倫理に反する、とか
         そんな程度のことしか言わないなあ。

 職業的な倫理。何の意味もないくだらない言葉。


 科学の悪魔はこうささやくらしい

 「ねつ造しろよ、逃げちゃえよ。実験にも観測にも疲れたよ、やめようよ。一般人相手ならばれやしないさ」

 ∧∧
( ‥)科学の天使はなんと?

     (‥ )「それでは戦争にならんではないか」、と。

 戦争、という言葉が物騒ならばこう?

 それでは闘争にならないではないか。

 お前は妥当性の低い理論でどう戦い、どう勝利するつもりなのか? 

 それともあれか? 論文を書いて業績だけ上げればいい、そんなことだけを考えているのか? 

 だが、それが勝利か?

 ∧∧
( ‥)まあ、一番で、なおかつ、勝利した論文こそが
    歴史に残りますからね。

     (‥ )業績は数の側面もあるけども、質が大事だもんな

 「なまくら」では駄目だよね。

 

 

ブログ アーカイブ