自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年11月13日土曜日

知的生物という前提を取りあえず捨てる

 
 ∧∧
( ‥)おや、灰に

     ( — —)・・・・

 昨日、公園の丘の上から眺めたら、あたりは奇妙にぼーっと白く、透明度が悪かった。

 ∧∧
(‥ )ニュースで聞いた黄砂かもしれませんね
\-
     (‥ )この季節にねえ。

 中国の農地とか、今は、これからどうなっていくんだろ。

 さて

 人間は物事をただ鵜呑みにする人が一番多い。

 ∧∧
( ‥)仮説というかほとんど単なる事実だと?

     (‥ )事実じゃないか? 考えてみれば
         誰もが情報に関して一番頻繁に行う動作って
         「聞き流すこと」だよね。

 ∧∧
( ‥)そりゃあ、物事、いちいち真剣になんか
    考えていられませんからね。

     (‥ )ただ鵜呑みにする、だとすると人間の質がそう変わる
         わけはないのに、世代ごとに能力の差が生じたりするのは
          当たり前になるわけだ。

 日本人のある世代にはローマ字が教えられていない。だからキーボードを使う時にローマ字入力ができない人がいる。

 ∧∧
( ‥)あまりに当たり前すぎて、当たり前な話ですね

      (‥ )だから新しい知識の普及と鵜呑みに至る過程は
          重要なのだ、そう言うこともできるよね。

 ∧∧
( ‥)これが研究者のこだわりと、新しい方法論や哲学、見解の
    出現、理論の応酬、世代交代、となると
     いわゆるパラダイムの話になるんでしょうけども。

      (‥ )いや、むしろこのことは
          人間は物事を鵜呑みにするだけで
           考えない動物であるという仮説を
            論証する証拠ではないのかな?

 こう言えばいい?

 人間は知的生物ではない、という仮定は人間の振る舞いをうまく説明する(近似的に)

 ∧∧
( ‥)ゆえに人間は考える動物でもなければ
    知的生物でもないと言える、そういうことですか?

      (‥ )自分達自身が知的であるという仮定を捨てた時の方が
          よりよく我々を説明できないかね?

 



ブログ アーカイブ