自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年4月18日木曜日

水郷は良いが這いよれは駄目だ、という偏り

 
 
 ラノベを原作としたアニメについて曰く。ひたすら積極的な女の子と、その気でないすかした男。これは有害。
 
 
 ∧∧
( ‥)恋愛が成就したら終わりなんで
    物語の基本に男女のすれ違いが
    あるのは当然ですけども。
    まあ、この意見が
    言わんとすることは
    分かりますね。
 
  ( ‥)興味深いのはだ、
    –□ 男女の恋愛に関しては
       これはおかしい!!
       これは有害だ!
       視聴者の脳を浸食する!
       という意見がこうして
       出てくるのに
 
 美しき水郷、のどかな寒村。そしてそこを練り歩く金管楽器をそなえた楽団。という無茶ぶりな設定と場面は、すばらしい、と受け取られる=>hilihiliのhilihili: 美しい村と金管楽器は両立しない
 
 なにゆえか?
 
 ∧∧
( ‥)どっちも同じぐらい
    おかしいだろう、と。
 
  (‥ )むしろ、その気のない男に
      女の子が一方的に積極的
      という方が現実的に
      ありうるかな。
 
 というか、そう言う場面は事実として見たことがある。個人的には女の子の方を応援していたが、しかし、彼女の恋愛は成就しなかった。
 
 ハーレムなどというのは論外だが、恋愛というのはしばしば一方通行なものだ。積極的な女の子と、その気がなくてすかした男、というのは、これ自体は珍しくないし、ただの現実である。
 
 ∧∧
( ‥)だけど、寒村と金管楽器は
    おかしいだろうと
 
  (‥ )成立する条件自体は
      考えることができるの
      だけどね。
 
 政府からの補助金。特別な好意で払い下げられた中古の楽器。眼につかないところで行われる、無駄と揶揄される公共事業。そして秘かに破壊される野山、その見返りにもたらされる金。
 
 ∧∧
( ‥)現実であり、事実であり、
    それはそれでしょうがない。
    しかし、問題はですよ、
    そんな状況を
    ユートピアと呼べるのか?
 
  (‥ )問題は色々あるけどね、
      ここはきれいな村だよ。
      そう言うことはできるな。
      でも、それをユートピア
      と真顔で語る奴がいたら
      頭わいてるだろ。
 
 
 ∧∧
(‥ )冒頭で引用した揶揄されてる
\–   アニメは、
    「這いよれ! ニャル子さん」
     でしたよね
 
  (‥ )水郷と金管楽器は
      黒澤明監督の「夢」だ。
 
 ニャル子さんが批判されて、夢の水郷が賞賛されるのはなぜ?
 
 ∧∧
( ‥)あなたとしては、これは
    認知的バイアスではないかと
 
  (‥ )おおげさな言い方だけど
      そうじゃないか?
      人間は存続に直結している
      恋愛に関しては非常に鋭い
      現実感を持っている。
      だけども、工業、経済に
      関しては赤子も同然。
      そういうことではないかね
 
 そうとでも考えないと、同じぐらいご都合主義なのに水郷と金管楽器は賞賛され、ウハウハ恋愛設定は揶揄される、この偏りは説明できないと思う。
 
 
 *注:ここでは、「あの娘は邪神だから男がそっけない態度をとるのは設定上、一応説明されているのではないのか?」 とか、そういうもろもろの事情は取りあえず省略しています。
 
 
 


ブログ アーカイブ