自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年4月4日木曜日

時代遅れの40代以上は老いたることを自覚して歩かねばならぬ

 
 
 
  ( ‥)....
    –/
 ∧∧
( ‥)どうしました?
 
 何年か前、いわゆる下流とされる若者が、次のようなことを言って物議をかもしたという。
 
 この状況を打開するには戦争である
 
 と。
 
 ∧∧
( ‥)あなたは現在の戦争はもう
    総力戦じゃないから
    それは非現実的な仮定だと
 
  (‥ )少なくとも、
      その人の望みが、
      社会の混乱、
      その再編に乗じた
      地位の向上であるなら
      望み薄だろう、そういう
      ことね。
 
 確かに例えばWW2による敗戦のドサクサにまぎれて色々とよろしくないことをして、現在の地位を築いた連中や企業は幾人、いくらもいるんである。
 
 しかし、今や戦争は機械化された軍団が国境線で衝突するもの。愛国心にかられた一般市民がでばって銃を持っても、何もできないそんな時代。
 
 ドサクサまぎれが出来るのか? 出来たとしてもどこまで出来るのか? そういう状況だ。
 
 
 ∧∧
( ‥)でっ?
 
 ( ‥)しかしだ、一方では、
   –□ 下流の立場から
      希望は戦争と言った
      若い馬鹿が
      いたけども
      戦争したら貧乏人から
      死んでくだけだよ。
      そういうコメントが
      ネットにあってだな
 
 ああ、確かに、先の若い馬鹿とやらは総力戦を想定してるけども、しかしだ、これを揶揄するこの人も、実は総力戦を想定しているよね?
 
 ∧∧
( ‥)どっちも時代錯誤では
    ないかと
 
  (‥ )むしろ話は逆では
      ないかと思う。
 
 経済封鎖されたら国が干上がる。そういう状況では確かに貧乏人から死ぬだろうが、そもそもそれ以上に皆が困る。それゆえに軍事力を維持し、制海権をめぐる陣地取りと維持に全力を傾注する。制海権と生命線を維持するためには軍事力の実行も辞さず。すくなくとも、その決意と態度を表明すること、それを実行できるだけの組織力と技術力を維持すること、これら自体が政治と社会の責務。
 
 ∧∧
( ‥)そういう世界の戦争は
    社会を破壊する戦争では
    むしろない。戦争は
    状況と均衡を維持する
    ためにある。
 
  (‥ )なんかなあ、
      若いのも勘違いして
      いるけども、
      僕ら年寄りの世代も
      場違いに浮いてるよね
 
 馬鹿な若者、という言い様、そしてどうもWW2のような総力戦を念頭にいれているらしいこと、そこから考えると、先の発言者は40代以上ではないか? 
 
 そして自分も同じような年齢であることを考えると、否が応でも自分たちの老いを認識させられる。そういう意味。
 
 ∧∧
( ‥)40代前半のあなたは
    学生時代に天安門と
    冷戦終結、ソ連崩壊を
    見た世代ですから
 
  ( ‥)40以上ってもう
    –□ 時代遅れの老人
       なんだよなあ。
       中世期から
       まぎれこんだ
       遺物みたいでな
 
 WW2どころか、冷戦も終わったんだよ、おじいちゃん。そして歴史上、戦争の形態は次々に変わってきた。それは今も同じではないのか、おじいちゃん。
 
 さても、さても、40代。老いたる老人であることを自覚して歩かねばならん年齢である。
 
 
 *注:「若い馬鹿がいたが、貧乏人から死ぬだけだよ」、という指摘は、制海権をめぐる争いでも末期状態では起こりうるので、これをもって必ずしも発言者が”総力戦を前提としている”ことにはならない。しかし、機械化、プロ化が進んだ国境紛争を想定する人が、このような面から論の不備を指摘する、というのもまた考えにくい。そういうわけで、ここでは”発言者は総力戦を想定している”という前提で会話を進めています。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ