自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年4月15日月曜日

拷問官がやってくる

 
 
 まあ、夢見る人には仕事と金の話をするに限る。
 
 ∧∧
( ‥)なんで?
 
  (‥ )仕事と金、これらは現実を
      示す数値や計器のような
      ものだろ?
 
 夢が現実に勝つことはない。成功した夢とやらは、最初から、現実を記述できていた仮説、であって
 
 ∧∧
( ‥)単に現実的な目標であった
 
  ( ‥)夢見る人には
      仕事と金の話を
      するに限る。
 
 ∧∧
( ‥)反論するでしょうね
 
  (‥ )ああ、するよ。
 
 だが、仕事と金に押しつぶされていくのだ。当然だ。仕事と金は生存を示す経済的な数値だからだ。
 
 ∧∧
( ‥)仕事と金を笑うは
    命を笑うと同じ。
 
  (‥ )だからつぶされるのだ。
      非常にゆっくりと、
      だが確実に、
      1分1秒の休みもなく
      状況は進行するのだよ
 
 最初は粋がっていた彼も、やがて勇ましいのは口だけになり、じょじょに弱っていき、最後はすべてを悔いて、どうしてあの時、あの場所でこれに気づかなかったのだろう? と泣き続けることになる。
 
 ∧∧
( ‥)どんな頑強な人も、
    最後は屈服するのですね
 
  ( ‥)現実ってのは
      自分に従わない人間を
      殴り続ける拷問官みたいな
      ものなんだな。
 
 どんな反抗的な人間も最後には屈服して、自分のこれまでの愚かな行為を悔い改め、魂が清らかなうちに早く処刑してくれと、懇願する。
 
 それが運命だ。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、最後まで
    狂ったままの人も
    いますけどもね
 
  (‥ )夢破れたのに、
      それを隠して、
      アニメや漫画、小説や絵画
      哲学を評論し、オレ様なら
      もっとうまくやれる
      こいつらアホやなあ、と
      他人の業績を
      評論するだけの
      屍になってね。
 
 なぜ生ける屍になれるのか?
 
 ∧∧
( ‥)それは、現実から保護された
    領域に隔離されているからだと
 
  ( ‥)例えば実家で飼われている
      わけさ。
 
 そりゃあ、家畜だものな。現実からは保護されている。
 
 ∧∧
( ‥)でも、それも時間の問題
    でしかない。
 
  (‥ )そうだ。時間は容赦ない。
      まず飼い主から現実に
      殴り殺されるのだ。
 
 そして、次は家畜の番である。
 
 飼い主の犠牲があってこそ、家畜の執行猶予が伸びる。ただ、それだけのことなのだ。
 
 ∧∧
( ‥)それがいやなら
 
  ( ‥)走り続けるしかないな
 
 
 
      

ブログ アーカイブ