自己紹介

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2013年4月2日火曜日

教え方学

 
 
 ∧∧
(‥ )教え方学、という提案
\–
 
  (‥ )ほー?
 
 ∧∧
(‥ )1:好奇心を刺激する
\–
 
  (‥ )刺激されないと発動しない
      好奇心ってなんだそれ?
      言葉の矛盾だろ。
 
 ∧∧
( ‥)駄目だと
\–
 
  (‥ )駄目だろ。それでは
      ”餌くれひな鳥”以下だ
 
 餌くれひな鳥は、最低限、腹へったとアピールする。食欲まで刺激してください、などとは言わない。
 
 ∧∧
(‥ )でも、言わんとすることは
\–   分かりますね
 
  (‥ )分かるが、好奇心を
      そそるには、そもそも
      好奇心がないと駄目だ
 
 お姉ちゃんがきわどい格好をするのはなんのためか?
 
 お兄ちゃんがふんどし一丁で現れても、ちーとも嬉しくないのはなぜか?
 
 それを考えてみれば良い
 
 *注:以上の例え話は主に男性目線を仮定しています
 
 
 ∧∧
( ‥)最近、あなたが好奇心を
    ひかれたことって
    なんですか?
 
  (‥ )アルキメデスの写本の
      研究から、彼らはどうも
      幾何学的な証明において
      図を正確に描かなかった
      らしい、という話かな。

 *参考:「解読! アルキメデス写本」リヴェエル・ネッツ/ウィリアム・ノエル 光文社
 
 例えばの話、AとB(実際にはギリシャ文字だけど)の間をつなぐ直線を、平然と曲線で描く、そういうこと。
 
 ∧∧
( ‥)AとBを結ぶ直線、と文章で
    指定さえすれば、
    概念図として描く線自体は
    直線でなくてもよい、
    そういうことですね
 
  (‥ )ギリシャ人らしいと言えば
      らしいよな。彼らは物事の
      背景にある本質というか、
      抽象化された概念にこそ
      眼を向けたし、それゆえに
      こそ、現代数学へと続く
      始祖になったわけだからね

 *例えばアルキメデスが証明した、「放物線の切片は、内接する三角形の3分の4倍である」でも、補助線で描かれるべき三角形は、本来は直角三角形なのに、直角でもなんでもない。そんな図が使われていたらしい。
 
 そこで思い出す、ネットで見たこんな話。事実かどうかは知らないが、立方体の体積の出し方で息子が正しい値を出したのに×をもらった。教師に聞くと、体積を求める公式は、縦×横×高さ、だか、奥行きだかである、だからその順番で掛けねばならない、息子さんはそれをしなかった、とイカレた返答をしてきた。
 
 ∧∧
(‥ )数学が分かっていない先生
\–   なんですね。
     アルキメデスさんが聞いたら
     なんていうでしょうかね?
 
  (‥ )アルキメデスも、あるいは
      プラトンでさえ、
      怒るかもね。あるいは
      鼻で笑って、これだから
      無知蒙昧なバルバロイは
      奴隷になってしかるべき
      なのだ、と言うのかも
      知れないな。
 
 
 *ついでにいうと、先の先生は小学校の先生であるという。小学校は専門化されていないから、そういうのが潜り込むのかもしれないが、実のところ、順番や手順に異様に固執しているあたり、一応、しかるべき人に、みてもらった方が良いのではなかろうか?
 
 
 

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