自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年4月5日金曜日

ああ、これは、うかつ

 
 
 hilihiliのhilihili: 無いから無いではないが、あるとも言えないの続き
 
 ふと気がついて検索してみた
 
 ∧∧
( ‥)どう?
 
  ( ‥)うん、例えばイラク戦争と
    –□ 経済、戦費の関係とか
       そういうファイルが
       ヒットする
 
 ∧∧
( ‥)まあ、そりゃあ当然、
    あるでしょうね
 
  (‥ )湾岸戦争やベトナム、
      英国の事例だけども
      フォークランド紛争。
      色々な事例がある
      だろうね
 
 大戦以後の主要国で行われる近代戦が経済に及ぼす影響
 
 そのレポートや考察、論文が無いわけがない。
 
 さてここで、
 
 何も知らんのに感想していいものか、しかし、ともあれ、
 
:働いても収入が増えない、現在の閉塞状態を脱却するためには戦争しかない
 
:そんな貧乏で馬鹿な若者の意見は一笑して良い、戦争が起きれば貧乏人から死ぬからである
 
 この2つの意見は....いかに? 
 
 
 ∧∧
(‥ )どちらの意見を言うにしても
\–   裏付けが必要ですよね
 
  (‥ )そして事例はいくらでも
      あるわけだ。
 
 以上の2つの対立意見は、次のような仮説に書き換えることが出来る
 
:戦争が起こると低所得者の収入が劇的に改善する場合が多々ある
 
:戦争が起こると低所得者から顕著に死ぬ
 
 ∧∧
( ‥)しかも、この戦争とは、
    WW2以後の現代国家
    での場合でね
 
  (‥ )以上、2つの仮説は
      現実の事例や研究、
      あるいはレポートを
      引用したんだろうか?
 
 すくなくとも、個人的にはうかつなことに、
 
 ∧∧
( ‥)少なくとも、あなたは
    以上、2つの仮説を
    否定的に扱いながら、
    事例を引用していなかった
 
 ( ‥)うかつよなあ、
   –□ 我ながら、なんですぐに
      アメリカ経済と
      所得層の分布、死亡率
      それらと戦争の関係を
      調べなかったのかな?
 
 まあ、読むのも、調べるのも把握するのも、今はちょっと無理なので、レポートの存在自体は取りあえず頭の片隅に置くことにしても
 
 ∧∧
(‥ )考えてみれば、戦争というと
\–   その悲惨さや犠牲者、
     それを総力戦のイメージで
     言い立てる割にはですよ
 
 (‥ )じゃあ、アメリカの事例を
     調べて見よーぜー、と
     すぐに思いつかないのは
     致命的だよねえ。
 
 ∧∧
( ‥)あなたに関しては
    これは仕事じゃないから、
    そういうことも
    ありますか?
 
  ( ‥)んー、そうかもしれんけど
    –□ 歳かな?
       それとも、
       真剣に考えていなかった
       のかね?
 
 まあ、いずれにせよ、言うからには問われることであることは明らかだ。
 
 現代の主要国において、戦争は経済と所得ごとの集団にどんな影響を与えるか?
 
 
 
 

ブログ アーカイブ