自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年4月1日月曜日

さあ、軌道の下り坂でなんとする?

 
 
 放り投げた物体はいずれ落下する
 
 ∧∧
( ‥)非常に強い大砲だと、
    弾丸を強力に射出
    摩擦と抵抗の強い対流圏を
    迅速に突破させ、
    弾丸の飛距離を
    のばすそうですよ
 
  ( ‥)だがいずれ落下する。
 
 落下に従い、大気が濃くなるに従い、強烈に摩擦と抵抗が効いてくる。
 
 ∧∧
( ‥)もっと強力に打ち出せば、
    理屈の上では楕円軌道を描き
    真空の宇宙を飛行する
    人工衛星になる
 
  (‥ )だが、それでも軌道が低い
      ものだと、ごくわずかな
      大気の抵抗を受けて減速
      軌道が低くなって、
      ついには燃え尽きていく
 
 人間の体力のピークが40歳だというのなら、35歳までに地位を確立せよと、人は言う。
 
 ∧∧
( ‥)組織に属していないフリーは
    特にこれが顕著だ
 
  (‥ )以上の例え話で言うとだな
      35歳までに対流圏を突破、
      40までに十分な高度を
      確保せよ、ということだね
 
 40を頂点として降下が始まる
 
 ∧∧
( ‥)低いとすぐに落下する
 
  (‥ )軌道維持も自由落下
      なんだけど、
      言わんとすることは
      明白よな。
 
 40が軌道のピークだというのなら、そこから高度を下げ始めたとしても、抵抗や摩擦が少ない高さを維持できることが望ましい。
 
 ∧∧
( ‥)そうでないと文字通りの
    意味で落下する
 
 ( ‥)40後半、50代だけど
   –□ オレ様、まだまだ
      デビューを目指してます。
      こういう奴いるけども
      それは病んでるよね。
 
 先の話の*あの人もそうだろう。あの歳で突破していないようでは、多分、もう駄目だ。30代前半であれでは、これから突破しても高度がまったく足りないだろう。良くてせいぜい、一時のスポットライトが消えて、奈落へ真っ逆さまだ。
 
 もっとも、奈落へ真っ逆さまになれただけでもたいしたもんなのである。世の中にはそれにすらなれない連中がごろごろいる。
 
 
 ∧∧
( ‥)あなたも他人事ではない
 
 ( ‥)年間に4冊書いて
   –□ 300万弱の収入。
      
 年間4冊。これが人が本を書く限界に近い、としたら
 
 ∧∧
( ‥)40を越えたあなたが、
    この高度を維持できなく
    なるのは必然
 
  (‥ )つまり、対流圏はもう、
      すぐ下だ。
 
 ∧∧
( ‥)つまり、あなたが破滅するのは
    時間の問題。
 
  (‥ )5年もたないだろうな。
      まず間違いない。
 
 これは必然の運命。
 
 ∧∧
( ‥)これを切り抜ける方法は
    1:トンデモになる
    2:うける嘘を書く
    3:資料を見ないで書く
    4:思い込みで書く
    5:親父臭い人生論に走る
 
  ( ‥)まあ、平たく言えば
    –□ 手抜きだな
 
 ちなみに、ちょっと理工系の本を読んだ人なら、ああ、あの本やあの人ね、と思い当たることがいくらかでもあるだろう。これはありがちな手なのだ。サイエンスライターやフリーのジャーナリスト、業績を上げられない研究者や、教科書作成に参画すらできない大学教官、こういう連中が辿る道でもある。これは敗者の安定解なのだ。
 
 ∧∧
( ‥)だがそれはいやだ
    しかし破滅するのもいやだ
    だとしたら
 
  (‥ )そうなると、今、
      思いつく限りでは
      2手しかないねえ。
 
 ∧∧
(‥ )実際、ジャンルとしては
 □–  あることはあるんですよね
 
  (‥ )ただね、おかしな
      言い方だけども、
      やった人がいないんだ
 
 おかしな言い方だけども、ジャンルとして存在しても、やった人がいるとは限らない。そういうことはある。
 
 ∧∧
( ‥)全員が失敗したか
 
  (‥ )あるいは道に見えるが
      道ではないのかもしれない
 
 ∧∧
( ‥)これはこれは
 
  (‥ )おもしれーことに
      なってきたじゃあないか
 
 ぞくぞくするねえ。
 
 
 
  

ブログ アーカイブ