自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年4月9日火曜日

読んでない上にあわてんぼさん

 
 
 hilihiliのhilihili: 人間は25文字以上を真面目に読めないの続き
 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
   (‥ )tumblrのぞいているとさ
       reblogされた文章に
       トンチンカンなコメント
       つけてる奴いるじゃんよ
 
 あれも、人間が読める文章は20文字から25文字が限界だと思えば理解しやすい。
 
 
 ∧∧
(‥ )tumblerに限らず、
\–   おかしなコメントをつける人は
     いますよね
 
   (‥ )相手の不備を指摘して
       どや顔してるが、
       端から見れば、
       お前の想定している
       事柄も、この文章の
       延長の範囲内だろ、
       そういうことあるからな
 
 仮に指摘した不備がその通り間違いであったとしても、文章の大意には変化がないこともある。
 
 *「あの時、大統領は赤いネクタイをしていたはずです!!」という指摘も、テキストの内容が、首相と大統領が共同会見を行った、というのものであれば、影響は存在しない、という意味。こういう場合、そのコメントは無駄な指摘というのだ。
 
 ∧∧
( ‥)tumblrがreblogを、
    ブックマークが増大を
    すれば分母が大きくなって
    痛い人が混ざってくる、
    そういう説明も
    ありましたけどもね
 
  (‥ )それもありえような。
      テキストに対して
      噛み合わないコメントを
      書く人は読解力が
      他の人よりも劣っている
      そういうことだからね。
 
 標準よりも劣った人間がある程度の数になるには、分母が大きくなければいけない。
 
 確かにそうだが、劣ったウンヌンそれ以前に、子供も大人もみんな20文字以上読んでいない、とするなら、根本的な影響力はこちらの方が大きかろう。
 
 ∧∧
( ‥)噛み合わないコメントを
    つける人は
    感情的に書き込むから
    根本的にあわてんぼさん。
    だから読んでいない
    そういう説明もありだけど
 
  (‥ )そうではなく、
      読んでない上に
      あわてんぼさんなの
      かもしれんよ。
 
 考えてみれば、25文字以上が読めないというのが私たちの欠陥である場合、その上にあわてんぼさんであるとしたら、それはもう絶頂にやばいのである。
 
 

ブログ アーカイブ