自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年4月23日火曜日

思っていた以上に無様らしい

 
 
 ∧∧
(‥ )なんかね、
\–   ある若手の女優さんがいて
     それ自体はいいのだけど、
     彼女を人気女優であるかの
     ように、ドラマやCMに
     がんがん起用して
     一方的に、
     茶の間にごり押しするのは
     やめろって
     批判の声があるみたい
 
  (‥ )へー?
 
 ∧∧
(‥ )ラノベや漫画をドラマ化して
\–   放送するんだけど、
     その女優さんが
     主演級の役に次々に
     抜擢されて、しかし
     イメージに合わないから、
     ファンや腐女子の皆さんの
     逆鱗に触れていると
 
  (‥ )ごり押しを説明する
      陰謀論まで飛び交っている
      けども、あれね、
      ギャラが安いっていう
      単純な説明もあるんだね
 
 ∧∧
( ‥)どう?
 
  (‥ )安さを選んだ結果です、
      というのは無理なく、
      整合的な説明かなあ
 
 その女優さん、うんぬん以前に、漫画やラノベをドラマ化する、という時点でそうだ。
 
 ∧∧
( ‥)誰かを雇ってお話を1から
    作ろうという気が
    まったくないと
 
  (‥ )安く上げても良ければいい
      しかし、やはり良いものを
      作れる人は人件費が高い。
      安く押さえるために
      そういう人を切る。
      それは何か新しいものを
      模索しながら作るという
      姿勢ではもはやない。
      娯楽を作ると言いつつ、
      自動化された製造ラインを
      維持するだけの
      死んだ組織になっている。
      そういうことであるね。
 
 この解釈は、例えば以上のごり押しとか言うものに対しても、シンプルに説明できるのではないか?
 
 ∧∧
( ‥)安いからこのコンテンツを
    借りましょう、
    安いからこの女優さんを
    使いましょう
 
  (‥ )そこには、
      こうしたい、とか
      我が社の製品はこうなんだ
      とか、
      そういう計画、目的、戦略
      がまったくない。
      ただ作っているだけだ。
      だとすると、出来るものは
      安い上に工夫もなく、
      単なるつぎはぎになるよね
 
 イメージに合わないCM。原作無視うんぬん以前に薄っぺらになったドラマ、視聴者の関心を引く気が感じられない演出。スポンサーも作り手も事務所も、誰も彼も相互に関連する巨大すぎる組織の一部品でしかなくて、そのあまりのでかさに自分には何の責任も感じられないまま、惰性と保身と定年で逃げられればいい、そう思っているだけの烏合の衆。
 
 ∧∧
( ‥)そう考えると、これは
    整合的だ、と。
 
  ( ‥)これがテレビの死か。
    –□ 思っていた以上に
       無様な有様だな。
 
 

ブログ アーカイブ