自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年4月25日木曜日

幸せになりたいのなら還りなさい

 
 
 才能にこだわるから幸せになれないと思う
 
 ∧∧
( ‥)しかし、そもそも才能は
    道具でしかない
 
  (‥ )前に言った話よな。
      ありもしない才能を
      守った奴の足下には
      伸びずに枯れた技術が
      横たわっている。
 
 オレ様、模写しましたよ。オレ様何枚も絵を描きましたよ、オレ様こんな話を思いつきましたよ、何千文字も書きましたよ。
 
 何千文字って馬鹿かお前は。10万文字ぐらいの物語なんざ、誰でも馬鹿でも能無しでもすぐに書けるわい。書きました、というのなら、100万文字書いてから言え。
 
 ∧∧
( ‥)もちろん、そんな100万文字
    単純な文字の羅列で
    面白くもなんともないの
    ですけどね
 
 ( ‥)書く、描く、誰でもできる
 
 
 じいさん、ばあさんが老後の趣味で描く絵を見ればいい。うまい絵なんて誰でも描けるのだ。
 
 うまい絵が描けます。そんなもの自慢にならん。うまい絵で仕事になるなら苦労はしない。馬鹿ですかお前は、というレベル。 
 
 ∧∧
( ‥)才能は道具でしかない
 
  (‥ )がんがん使わないと
      意味がないんだ。
 
 才能なんてナタのようなもんだと思えばよろし。
 
 ∧∧
( ‥)どこがなんだかさぱーり
    分からない密林を行くには
    ナタでがんがん切り開かないと
    行くに行けない。
 
  (‥ )なまくらになろうが
      研ぎ直して進むしか
      ないんよね。
 
 錆びたり、刃こぼれしたり、研ぎが微妙でなんか狂いが生じたり。それでもなんでもがんがん使うしか無い。
 
 ∧∧
( ‥)最初ぴかぴかだった才能は
    すっかり汚れて、
    なんじゃこりゃになって
    しまうけども
 
  ( ‥)それでもさあ、箱に入れて
      しまっていたり、
      床の間に飾っているよりは
      ましだよねえ。
 
 そして、ナタで密林をがさごそ進むのは自由の道だが不幸の道だ。
 
 ∧∧
( ‥)そういう意味では最初の
    言い様、才能にこだわるのは
    幸せになれないと思う、
    というのは正しいのですよ
 
  (‥ )正しい。だがそれは自由を
      放棄したってことなのだ。
 
 もしも自由と幸福、この2つを両立できると思っているのなら、それは間違っている。
 
 ∧∧
( ‥)組織にいれば、
    給料は定期的にもらえ
    組織に守られるが、
    組織のことを考え、
    縛られなくてはいけない
 
  (‥ )自由でいれば
      自由にできるが、
      収入は不安定で
      むき出しなので
      ちょっとの変動ですぐに
      死ぬ。
 
 幸福と自由は両立しない。
 
 あるいはトレードオフの関係にある。こう言えばより正しい?
 
 
 自由は無条件に尊く良いものだ、こういう風潮がそもそも間違っているとも言える。
 
 ∧∧
( ‥)あなただって好きでこんな
    場所を進んでいるわけじゃ
    ないですからね
 
  ( ‥)人間、それぞれ出来ること
      出来ないことがあるんだ。
      太陽の下に出ると体が
      焼かれてしまうので、
      ぎゃーっと影に逃げたが
      そこは薮やぶなんで、
      無理矢理進むしかない。
      それでも焼かれるよりは
      ましだからな
 
 ∧∧
( ‥)しかもいずれそれを維持する
    体力が尽きる。それもそう
    遠い未来ではない。
    せいぜい数年。
 
  (‥ )太陽の下にも出れない
      薮をかき分けるのも
      おっくうだ、しかし
      立ち止まると呑まれる
      どうしたもんかね?
      困ったもんだよな。
 
 そんな時、才能にこだわるから幸せになれないと思う、と言う奴がいたらどう見えるか?
 
 ∧∧
( ‥)じゃあ、そこで座って
    いなさい、と。
 
  ( ‥)あるいは太陽の下にいて
      上から目線で見ているのだな
      まあ、死ねよ、としか
      言えないなあ。
 
 ∧∧
( ‥)死ねよ、とはこれまた
    下品な言い様
 
  (‥ )いや、この場合はむしろ
      真理。
 
 生きていること、それ自体が不幸なのだ。幸せになりたいのなら死ねばいい。そして二酸化炭素と水に戻れ。それが自然本来のあるべき姿であり、そここそが僕らが生まれた場所にして、そして還る場所だから。
 
 この宇宙では生は望まれていない。命はそもそも不自然な現象だ。
 
 だから死ねばいい。死ねばもう何の苦しみもなく、すべてから解放される。
 
 さあ、幸せを望む人よ。すべての執着を捨てて死ね。そして還れ。それ以外、すべての道は苦しみなり。生への執着こそが苦しみの元凶なのだ。幸せになるには他に手はない。
 
 ∧∧
( ‥)ゆえに
 
   (‥ )幸せとは外法なり。
       幸せを望む人は外道なり
 
 
 この世の幸せ、ことごとく滅ぼさねば生はない。
 
 
 
 
 
     

ブログ アーカイブ