自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年4月11日木曜日

そういえば、飲み会にこなかったな

 
 
 神奈川県には米軍基地があちこちにある。
 
 ∧∧
(‥ )ジェット機にヘリコプター
    軍用機が最近、
    よく飛んでますね
 
  (‥ )北朝鮮のミサイルに対する
      対応なんだろうね。
 
 さて
 
 hilihiliのhilihili: 空席ヶ原の続き
 
 
  ( ‥)そういえば、本の作成が
      終わった後の打ち上げに
      さそったけど、あいつ
      こなかったなあ。
 
 ∧∧
( ‥)ああ、某企業の下請け職人さん
    になった彼ね。
 
 何かに集中力のある人は、みんなで集まって飲む、”場”がしばしば苦手だ。
 
 ∧∧
( ‥)他人が耐えられない?
 
  (‥ )簡単すぎる表現だけど
      まあ、そんな感じ。
 
 しかし、問題がある。世の中には腕さえよければ仕事が舞い込んでくる、と思い込んでいる人がいるけども。
 
 ∧∧
( ‥)実際にはコネであると
 
  (‥ )こう言うとさ、やっぱり!
      オレ様の才能が認められない
      のは業界でコネが蔓延して
      いるからなんだ!! とか
      痛いことを言う奴がいるの
      だけどもさ。
      *注:まじでいます。
 
 この場合のコネ、とは文字通り、コネクション(connection:連結/関係性)の意味。
 
 *辞書を見れば、connection自体に”縁故採用”な意味があるみたいだけども、ここで言っているのは、連結、という意味合いでということ。
 
 
 ∧∧
( ‥)結局、仕事は人間関係だ
 
  (‥ )いやだ、気が合わない、
      とか、ウンヌン以前にだな
      覚えてるか覚えてないか
      それが重要なんだよね。
 
 
 彼はさそってもこなかったが、案の定、後日、編集者に話題を振ると、その人は彼のことをきれいさっぱり忘れていた。
 
 ∧∧
( ‥)じゃあ飲み会にいけば
    仕事もらえるのかよー
    とか言う人もいるでしょう
 
  (‥ )確かに、
      いかなければ0
      だがしかし
      いけば100になるよ。
      なんてことはないね。
 
 だが、忘れられては、そもそもどうにもならん。
 
 ∧∧
( ‥)技術があってこその
    職人芸だろーがよー
    とか言う人もいるでしょう
 
  (‥ )それもそうなんだけど
      技術を持っている奴は
      いくらでもいるんだよ
 
 少なくとも、2人いた時、得意先がそのうちの片方だけを覚えていたら、依頼はそっちに舞い込むのだ(当たり前)。
 
 それに、技術がある、というだけでは仕事にならない。
 
 ∧∧
( ‥)本場の油絵の技術を多様した
    すばらしき萌え絵です
 
  (‥ )すばらしいけど、
      仕事にならんね。
 
 うまい、だけでどうこうなるわけじゃない。
 
 オレ様の料理は世界一!
 
 といくらいっても、知らなければ客はこないし、場違いな場所に高級フランス料理の店を出しても意味がない。
 
 そして、彼はさそってもこなかった。
 
 ∧∧
( ‥)あなたは、名前を覚えて
    もらわないと、
    忘れられちゃうよ?
    だから行こうぜー、
    とは言いませんでしたね
 
  (‥ )ガキじゃないからな。
      そのくらいは自力で
      分かるだろう?
 
 彼は彼なりな理由でその選択をしなかった。それだけなのだ。
 
 ∧∧
(‥ )実際、いってもしょうがない
\–   飲み会ってありますからね
 
  (‥ )受けてもしょうがない
      仕事先があるように、
      いっても意味がない
      飲み会もある。
      飲み会だろうが、
      仕事だろうが、
      駄目なものは駄目だ。
 
 彼は彼なりな考えがあってその選択をしたんだろう。
 
 ただ、どうも見ていると、彼はあらゆる局面でそうしているように見えた。
 
 ∧∧
( ‥)引きこもり?
 
  (‥ )引きこもりでも仕事の
      依頼が次々くることは
      ありえるんだけどね。
 
 ただ、それは超絶的な技術か、あるいは、彼以外には誰にもできない仕事で。さらにそんな狭いジャンルにも関わらず、需要がそれなりにあって、長い間そういうことをしているうちに、名前が自動的に知られている。そんな場合だろう。
 
 ∧∧
( ‥)だが彼はそうではなかった
 
  (‥ )技術はあるんだ。
      非常に良い絵を描く。
 
 だが、以上の条件は満たしていなかった。
 
 彼がなぜ、どうして、先のような選択肢を選んだのか? それは良く知らない。
 
 ∧∧
( ‥)彼は気づいていなかった
    のかもしれない。
 
  (‥ )気づかないほど愚かで
      あるとは思えなかった
      けどもね。
 
 あるいはこう言えばいい? そこそこ頭が回るのなら、気づかないこと自体が悪だ。
 
 ∧∧
( ‥)そんなの分かるわけ
    ないだろう??!!
    そう怒る人もいますよね
 
  (‥ )ああ、それはさらに
      愚かだよねえ。
 
 分かるわけない。そんなことを言っても破滅が先延ばしになるわけでもない、成功の確率が上がるわけでもない。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、運命は変わりませんね
 
  (‥ )そんな無駄な台詞に
      脳の演算能力を
      割り当てるべきじゃないよ
 
 現状、破滅が不可避であるなれば、破滅を回避するコースをなんとかして発見しなければならない。演算能力は解の探索に割り当てるべきだ。
 
 
 ∧∧
(‥ )それでも言いたくなる時は
\–   あるんですよね
 
 (‥ )愚痴らないと人は死ぬからな
     だから、聞くだけ聞くのは
     やぶさかではないんだけどね
 
 問題は、自分も立場が同様なので、もはやこちらも聞いている余裕がない、ということなのであった。
      
 
 
 

ブログ アーカイブ