自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年4月28日日曜日

単なる耳学問に見えます

 
 
 その人は色々な有益な情報を掲示板に書いて去っていくという。
 
 ∧∧
(‥ )2011年の震災を予言した
\–   研究者が知り合いにいて
     その人がいついつに大きな
     地震がくる、そう言っている
     そう書き込んだ
     ことがあると。
 
  (‥ )へー、それは興味深い
      色々なことが推し量れるな
 
 地震の”予想”にはまったく違うアプローチがある。ひとつは機械的に推論する方法。
 
 ∧∧
( ‥)でも残念。そのアプローチは
    成功した試しが無い。
 
  (‥ )しかも、彼らの方法では
      2011年のようなあれだけ
      巨大な地震は想定して
      いなかった。
  
 もうひとつは歴史的に推論する方法。これは20011年規模の地震が起こりうる、ということは言えるし、しかもかなり近いうちに東北を襲うということも言えた(実は事実として警告もしていたのだけど、一般には全然知られておらず。どういうわけかマスメディアには取り上げられなかったようである。理由は知らない。)。
 
 ∧∧
( ‥)言えたのだけども、
    でもそのアプローチだと
    起きた場合の
    規模と被害は分かるけど、
    何年何月にどこどこで、
    なんて詳しい指定は無理
    なんですよね。
 
  ( ‥)ということはだ、
    –□ 先の詳しい有益な情報を
       書き込む人、
       というのはまったくの
       嘘を書いているのでは
       なかろうか?
 
 ∧∧
( ‥)どう思います?
 
  ( ‥)有益な情報とやらもな
    –□ 総合的に詳しく書いて
       あるけども、これは
       ネットや本で断片的に
       これまで知られてきた
       情報、そして憶測では
       ないかね?
 
 思うに、手広く情報を集めているだけの耳学問。
 
 ∧∧
( ‥)つまり単なる素人
 
  (‥ )自分にはそう見えるけどね
 
 
 
 
 *あるいは、身近に”予言者”あるいは”預言者”がいる、ということなんだろう。だが予言をする人は幾らでもいるのだ。実際、セムの人々が生み出した預言者の数を考えてみるがいい、そして預言者でさえ、彼は実のところ単なるマジュヌーンかもしれないのである。
 
 
 

ブログ アーカイブ