自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年4月4日木曜日

笑顔だったお前は、今、何を否定しているの?

 
 
 ∧∧
( ‥)なに?
 
   ( ‥)メタンハイドレートの
       採取に成功、という
       ニュースにこんなことを
       言った人がいたよな、
 
 投入した労力なり資金に対して、石油ならこれこれ、シェ−ルガスならこれこれな見返りがあるが、メタンハイドレートはコストに見合わないではないか、
 
 ∧∧
( ‥)...メタンハイドレートと
    その開発は緊急事態における
    エネルギー資源としての意義
    そういう考え方がありません
    でしたっけ?
 
  (‥ )周囲を完全封鎖されて
      それこそ、石油もガスも
      遮断されても
      即死しないためにね。
 
 メタンハイドレートの調査や掘削を自在に出来る船を、得意満面な素人連中が仕分けしてしまった時、こういうものは非常事態にこそ必要な技術なのに...と怒った人は幾人もいる。
 
 もちろん、それを知らない、そこまで頭が回らない連中は諸手を上げて賛成したのだ。
 
 船自体は、予算をなんとか工面することで3年間、維持はされたが、切り捨てたのは事実だ。
 
 切り捨てたんだろう?
 
 必要ないって、これを切り捨てたよな?
 
 シェールガスだって採算が合うようになったのは近年の技術革新があったからこそだ
 
  (‥ )メタンハイドレートは
      コストに見合わないって
      言ってる奴は、20年前
      30年前だったら、
      シェールガスなんて無意味
      コストに見合わない、
      そう言っただろうな。
 ∧∧
( ‥)そして切り捨てただろうと
 
 
 事実、事業仕分けで技術と未来と可能性を切り捨てたじゃないか。
 
 切り捨てたよな? そうだろう? 大喜びしてたよな?
 
 切り捨てた時、大喜びした連中は誰だ?
 
 賛成して、これで日本もよくなると無邪気に能天気に笑顔になったのは、誰だ?
 
 笑顔になったお前は、今、何を考えて、何を否定している?
 
 そして今度は、何を切り捨てて、どの未来を潰す気だ?
 
 お前が潰そうとしている未来は、今度はどれだい?
 
 
 
 

ブログ アーカイブ