自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年4月15日月曜日

視界を伸ばせ

 
 
 ∧∧
( ‥)でっ、ダイオウイカが完成
 
  ( ‥)んー、現状、
    –□ 課題多し、だな
 








 
 
 ∧∧
(‥ )普通の紙に印刷する。
\–   それに近い状況を考慮して
     描く。未知数な部分が
     多い試みですか。
 
  (‥ )なんか一歩間違えると、
      本全体が破綻しかねない、
      そんな状況だよな。
      我ながら危ないことを
      やっとる。
 
 ∧∧
( ‥)前のコウモリダコ*から
    今日で3日目です
 
  (‥ )ペースが落ちてるな。
      困ったもんだね。
 
 ともあれ
 
 ∧∧
(‥ )ともあれ、よく透き通った
\–   深海の水でも、生物発光の
     光を感知する距離は
     100メートルあたりが
     限界になると。
 
  (‥ )理論上、眼をいくら
      大きくしても、
      水中でそれ以上
      視界を伸ばすのは
      きついらしいね。
      100メートルから先は
      状況が非常に悪くなる
      らしいのよな。
 
 動物界最大の眼にして、最も敏感であろうと言われるダイオウイカの視力でさえ、視界100メートルを少し越えるぐらいが限界らしい。
 
 ∧∧
(‥ )人間の眼だと生物発光を
\–   水中で探知できる距離は
     相当、明るい発光で
     60メートルぐらい?
 
  (‥ )もう少し計算をつめないと
      いけないけども、
      どうもそのぐらいらしいね
 
 しかも、これは単純な仮定に基づいた数値で、
 
 ∧∧
( ‥)視覚器官に生じるノイズなどを
    考慮すると、もっと短い?
 
  (‥ )そうなるみたい。
 
 
 ちなみに
 
 ∧∧
(‥ )大きなイカさんの眼が
\–   怖いのは、眼は人などに
     似ているのに、眼以外の
     器官が徹底して異形だから
     でしょうか?
 
  (‥ )かもね。しかも
      哺乳類のような顔面でも
      筋肉の配置でもないから
      表情が僕らには
      まるっきり理解できん
 
 つまるところ、人にとっては無表情でありながら、眼だけ人に似ているので、余計に怖いのかもしれない。
 
 
 



ブログ アーカイブ