自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年4月26日金曜日

売人も客も双方同意の上であった

 
 
 ∧∧
(‥ )震災時の原発ぱーんで科学は
\–   信用を失った、
     そういう意見がありますね
 
  (‥ )おいちゃんはあれだがね
      読者層になるうる人々に
      対する不信感が
      増したけどね
 
 図書館に言っても、核物理の本も原子炉の本も放射線医学の本もそのまま残っていて、煽り本だけが軒並み借りられている状況を見た時、ああ、心配だ、心配だ、放射能が心配だ、命が心配だ。そうはおっしゃっておられますが、ご自分の命が危機にさらされていると口では言っても、そういう時でさえ数百円の安い本しか買いませんか。借りませんか。
 
 ∧∧
(‥ )まあ、危機的状況では
\–   簡潔に逃げろーと
     言われるのが理想では
     ありますけどね。
 
  (‥ )自力で時間をかけて
      調べるよりは
      効率的だからね。
      賢い選択ではあるんだ
      だがね、そこをね
      僕らがいるような
      出版界に突かれるわけよ
 
 簡潔な情報を欲している人がいる時、君の心配は正しい、そう言えば売れる。金を出す。それが分かっているから原発がぱーんした時、大勢のライターが金のなる樹に目がけて殺到したのだ。
 
 ∧∧
( ‥)そういう意味では、あなたは
    インチキ科学や
    疑似科学ライター、
    煽りやデマをまき散らす人、
    彼らを批判する気に
    なりませんか?
 
  (‥ )欲しいから売ってるだけ
      なんだぜ?
      それだけ聞けば
      悪いことには思えんしな
 
 もちろん、客が欲しがっているから売っているだけなんですよ? というのは麻薬の売人も言う言葉であるので、こんな肯定はたわ言ではある。
 
 しかし、たわ言ではあるが、事実でもあるのだ。
 
 欲しているから売っている。
 
 何が悪い?
 
 ∧∧
( ‥)科学、経験的検証
    妥当性、そういう意味では
    最悪でしょう
 
  (‥ )だが科学に対する
      不信感があるのだろう?
      妥当性に不信感がある、
      妥当性など、どうでも
      良いのだろう?
      だったら売っても
      買っても問題あるまい。
      自称、命がかかっている
      状況でも
      数百円の本しか読まない
      それが覚悟なら
      それで覚悟することに
      なるだろうね。
 
 そして、そこをつけ込まれる。これは必然。
 
 そして、”そこ”につけ込むことの何が悪い?
 
 ∧∧
(‥ )本当は”悪い”のですよ
\–   あなたも肯定はしないでしょう
 
  (‥ )肯定はしないなあ。
 
 
 だが、客と売人は既に肯定し合ったのだ。双方同意の上だった。これは重い。
 
 売買したものは肯定できない。しかし、双方同意の上であった、という重みは否定できない。
      

ブログ アーカイブ