自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年4月18日木曜日

ジョギングしている人を、遅い、と思ったことはありませんか?

  
 
 ∧∧
( ‥)仕事の合間にスケッチですか
 
  ( ‥)ツツジが咲いているからね
    –□ でも、赤いから難しいな
 
 
 ∧∧
( ‥)まあ、慣れるしかないですね
 
  ( ‥)そのためのスケッチでも
    –□ あるのだけどね。
 
 
 さて
 
 hilihiliのhilihili: さぼった時間×2.5=運動した時間の続き。
 
 走ってみると、今日も坂を最後まで駆け上がることができた。
 
 ∧∧
( ‥)一応、体力はほぼ3ヶ月前に
    戻ったようであると。
 
  (‥ )それにしてもあれよね。
      この体力だと、
      平面だと20分、3kmを
      走るのが限界らしいのは
      前にやった通りさ*
 
 もう3年前であるけども、ともあれ、20分で3kmとは時速9kmということである。
 
 ∧∧
( ‥)ティラノサウルスがちょっと
    早歩きするより遅ーい。
 
  (‥ )食われるね。
 
 時々思うけども、世間の人は、自分が時速15kmとかで1キロ、2キロ走れると思い込んでいるのではなかろうか?
 
  ( ‥)ジョギングしてる人が
      やけに遅い
      と思ったことは
      ありませんか?
 
 ∧∧
( ‥)あんなチンタラ走っていて
    練習になるのだろーかー
 
 
 いや、これが、走ってみると、全員もれなくあの有様なんである。考えてみれば当たり前だ。特別にのろい人だけがジョギングしているわけがない。あれが平均。時速10キロ以下。
 
 
 ∧∧
( ‥)若い頃、軽々と
    全力疾走できた気分と
    記憶のままなんでしょうね
    だからやたらと遅く感じる
 
  (‥ )前さ、通り魔だかなんだか
      した犯人が走って
      隣駅まで逃げた、
      そういう事例があったけど
 
 
 報道された距離を見る限りでは、逃走経路がややぎくしゃくしているとは言え、1キロ移動するのに20分ばかしかかっている。
 
 ∧∧
( ‥)結果的に歩く速度と同じやがな
 
  (‥ )多分、現場から逃走して
      300メートルぐらいで
      息が切れたんだぜ。
 
 想像するに、そこから先はくらくらしながら、おどおどしつつ、ぜーはー、ぜーはー、必死の形相で歩いて逃げたのではないのか?
 
 ちなみに20代の若いのだったと記憶している。
 
 この若さでこれか、と思ったもんだ。
 
 
 ∧∧
( ‥)意外と近くにある体力の限界
 
  ( ‥)自動車が来ているのに
      道をのろのろ横切る
      年寄りがいる。
 
 彼らの目算は若い頃のまま。あの距離に自動車があるのなら、あれがここに来る前に自分は道路を渡りきれる。彼らはそういう、若い時この時間内に渡れた、という過去の経験から逃れていないのだという。
 
 ∧∧
( ‥)ジョギングしている人が
    遅いと思ったことは
    ありませんか?
 
  (‥ )これもまた同じなのかも
      知れん。
 
 秘かに体力は落ちている。しかし脳の方は、もはや出来もしない過去の栄光を覚えており、ジョギングしている人を、遅い、と思うのではないか?
 
 ∧∧
( ‥)その延長に、車が来る前に
    渡りきれる、と渡り切れない
    老人の醜態があるのでは
    ないのか?
 
  (‥ )恐ろしや、あの醜態の
      基本はすでに僕らの中に
      あるのだ。

 
 ジョギングしている人を、遅い、と思ったことはありませんか? 
 
  
 
 
 
    

ブログ アーカイブ