自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年4月27日土曜日

私は何度でもよみがえる。肉がそこにある限り。


 hilihiliのhilihili: 需要があるなら、そりゃあ売りつけますよの続き
 
 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
  ( ‥)そうね、意地悪な言い方を
      するとだね。
 
 キャバクラへいけば良い女を手に入れられる、そう本気で思っている奴は
 
 ∧∧
( ‥)友人、知人に笑われ、
    上司には苦言を呈され
    親兄弟に殴られる
 
  (‥ )悪いのはどっちだ?
      店か? それとも
      無駄に本気な客か?
      どちらが悪いと
      見なされるか
      それは明らかだよね。
 
 
 客が悪いのだ。
 
 ∧∧
( ‥)でも? 煽り本を書くと
    客ではなく、本を書いた人が
    批判されると。
 
  (‥ )おかしくねえ?
  
 悪いのはどう見ても客だろ。
 
 調べもせずに安い投資で自分のうわっついた望みが買えると本気で思っている客だろ。
 
 ∧∧
( ‥)うわついた客ね
 
  ( ‥)”異常”が見つかった、
    –□ そういうニュースが
       伝わると、そのたびに
       わっと人が集まってきて
       日本の子供は可哀想!
       ほらみたことか、と
       連呼が続き、
       日本はまるで敗戦時の
       現実を直視できない
       末期症状だ、
       知識人はウンチクを語る
  
 
 それを、
 
 うんざり顔で、ああ放射脳が...と白い眼を向ける人。
 
 コントロールもない統計をもってこられてもね...と苦言を申す真面目な人。
 
 まあ、議論はしよう。これ自体は当然だし、この意味において議論は必要でしょう。そう言う人。
 
 ああ、しかしだ。
 
 もっと別の立場がございます。
 
 ∧∧
( ‥)これは市場だと。
    これは金だと。
    金のなる木であると
 
  (‥ )わっと集まる人たちが
      金に見えるのだ。
      そういう立ち位置がある
 
 こういう人がいるからああいう奴らが儲けるのだ。うんざりだよね。トンデモだよね。疑似科学だよね。
 
 ではなく、
 
 そういう第三者の分析ではなく。
 
 何十万、何百万、頭の中で具体的な金額を描き、それに必要な投資を計算し、純利益を算出する。そういう人たちがいる。
 
 これは第三者が行う、良くも悪くも冷静で知的でお上品な分析ではない。生々しくも薄汚れた、しかし生活そのものだ。
 
 人が金に見える。
 
 人間が、具体的な金額に見えるのだ。
 
 あるいは、肉、に見えるのだ。そう言っても良い。腹をすかせた者達から見れば、彼らは肉なのだ。
 
 ∧∧
( ‥)事故を直視出来ない
    日本人!! 
    まるで大戦末期のようだ!
    そう力説する文化人も
    単なる金に見える。
    肉に見える。
 
  (‥ )ざっくばらんとだけど
      具体的な金額がそいつらの
      頭上に浮かんで見えるのさ

 
 
 もちろん、値踏みもするんである。
 
 こいつは、勇ましいことを言っているが知名度がないから幾らだ。
 
 こいつは知名度はあるが狂っているから直接は使えない。幾らだろう。
 
 そうなのだ。群がる彼らは金なのだ。

 目の前に金があっただけなんですよ。商売人である以上、それに手を出すのは当然じゃないですか。
 
 だのに、なぜ、物書きだけが批判されるのでしょうか?
 
 どうしてお客がいつも被害者扱いなのでしょう?
 
 欲しがるから売った、それだけじゃないですか。
 
 キャバクラで本気で彼女を作れると思っている客は笑われるじゃないですか。
 
 だのに、なぜこういう時は客ではなく、物書きだけが批判されるのですか?
 
 
 ∧∧
( ‥)まあ、物書きだけが批判
    されるわけじゃないですが
    そうは言っても、
    理由はあるのですよね。
 
  (‥ )恋は個人のものだ。
      だけど金がからむと
      個人に近しい人間には
      笑ってすむ話じゃない。
      友人は笑っても、
      家族は殴るのだ。
      そして科学、医学に関する
      話は必然的に恋以上に
      社会的なものなのだ。
      そして、考えの波は
      周囲に伝播して大きな
      被害をもたらすからね。
 
 そして考えの波の中心に物書きがいるのなら、それは確かに非難の的になる。
 
 ∧∧
(‥ )そういう意味で物書きは
\–   宗教指導者のように
     思われている
     そういうことですかね?
 
  (‥ )言葉を売る、文章を売る。
      これは理論武装を売る
      そういうことだからね。
 
 カルト宗教のインチキ指導者というよりは、漫画に出てくるような狂った武器商人だと思われているのかもしれない。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、そりゃあ、
    打倒すべき敵だと
    見なされますかね
 
  (‥ )はっはっは。
      だが、私を倒しても
      この世に確信を持つ
      人がいる限り、
      この世に根拠を欲する
      人々がいる限り、
      私は何度でもよみがえる。
 
 そして必ず戻ってこよう。金になる人々がいる限り。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ