自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年4月3日水曜日

久しからずがこの世界

 
 
 さながら、人生は放り投げた石ころのごとく。放物線を描き、40をピークに後は...
 
 たわむれに検索をかけてみたら
 
 ∧∧
(‥ )作曲家の小室◯哉さんって
\–   大ヒットを飛ばし続けた
     全盛期は36〜41歳だった
     みたいですね
 
  (‥ )まじですか?
 
 ∧∧
( ‥)これも体力の限界?
 
 (‥ )...いや、その、個別の事例に
     関して、なんでもかんでも
     杓子定規に仮説を当てはめる
     のはいかがなものかと。
 
 ∧∧
(‥ )そういえばMy Revolutionって
\–   この人の作曲なんですよね
 
  (‥ )ああ、あの曲が大ヒットした
      当時はそんなこと
      知らなかったけども、
      というか、あの人、あの時
      ほとんど無名でね、
      後からこの事実を
      知った時はびっくりした
      もんだけどね
 
 ∧∧
( ‥)あなたのお知り合いは
    TM時代は良いけど、
    大ヒットとやらを飛ばした
    後期はむしろ駄目だ、
    そう言っていましたが。
 
  (‥ )まあ、初期のファンの心理は
      えてしてそんなものだし、
      そういうのは
      好き嫌いの問題でしか
      ないけどな
 
 ∧∧
( ‥)でも、あなたも
    びっくりした、
    のでしょう?
 
  (‥ )まあ、その、なんだ、
      音楽のイメージがね
      ずいぶん違うのでね
 
 どっちが好きか? と言われたら、まあ、そのなんだ、知り合いの意見にはおおむね同意はする。
 
 ∧∧
(‥ )とはいえ、
\–   ひとつの大ヒットと、
     大ヒットの量産を
     同列に語るのはおかしいかも
     ですね
 
 (‥ )ひらめきだけじゃ食えないし
     続けて生産できるってのは
     技量の向上以外のなにもの
     でもないからな。
     それで良いんだよ。
     ひらめき、なんて言ってたら
     死ぬよ死ぬ。
     餓死だ餓死。
 
 ∧∧
(‥ )...イメージが変わった、
\–   という言い様も、
     よく分からない話ですし
 
  (‥ )そんな外野からの
      いちゃもん、意見、
      大きなお世話だからね。
      本人には本人の理由と
      計画があるものさ。
 
 ∧∧
( ‥)でも? やっぱり、
    体力なのかなー、とか
    そう思います?
 
  (‥ )まあ、その、
      以上のような不可抗力な
      部分を考慮しても
      そんな風に
      見えちゃう部分は
      やっぱあるかなあ
 
 しかし、激走し続けた人が何を見たのか、部外者には分からない。
 
 見上げる部外者にはそう見えても、実際はそうではないのかもしれない。
 
 ∧∧
( ‥)でも、本人でない以上、
     ああいう激走とその結果も
     また、想像できない
 
  (‥ )それを考えると、
      年齢と体力って
      やっぱ深刻なのかね
 
 ∧∧
( ‥)作曲も体力いりますか
 
  (‥ )そりゃあ、脳内で
      大規模、大容量な
      検索しているわけだろ?
      人間の脳はめちゃくちゃ
      エネルギー使うし、
      体力は常人よりも
      はるかにずっと必要だろう
 
 
 ∧∧
(‥ )ともあれ、頂点を極めることは
\–   できたのだと
 
  (‥ )落下は成功者の特権よな
      成功どころか、
      落下することもできない
      人が圧倒的に
      大勢だからね
 
 
 ∧∧
(‥ )賢しい人は
\–   おごれる者は久しからず
     そう言いますかね?
 
  (‥ )おごれぬ者も久しからず
      そういう言葉もあるけどな
 
 ∧∧
( ‥)久しからずがこの世界の道理
 
  (‥ )激走すると燃え尽きる、
      しかし走り続けないと
      維持もできない。
      悩ましい道理だな。
 
 

 
 
 

ブログ アーカイブ