自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年4月16日月曜日

逃げてませんかね?

 ∧∧
( ‥)なに?
 
    ( ‥)そうねえ、単なる感想なんだけど
      -□
 
 ずーっと分類学、ではなく、”系統学をやっていた気になっていた人々”がかつていた。70年代から90年代ぐらいまで(その後、じょじょに置き換えられて、数は減った、ただし絶滅はしていない)
 
 ∧∧
( ‥)それこそ分類学者の人から
    歴史という憶測をもてあそぶ連中
    扱いされた方々ってとこ?
 
   (‥ )まあ、そんな
 
 その後、複雑かつ三つ巴というか四つ巴の学閥大戦争の結果、生物の形から系統を論ずる学問は分岐学=>*のみが使われることとなった。
 
 では先の人々は暗がりから出てきたか? 否。
 
 ∧∧
( ‥)万歳、これで僕らの考えた歴史もー!!
    という結果にはなりませんでしたと
 
    ( ‥)分岐学によって、一緒に
      -□ おしょぺられちゃったのよね、
        ぺしょっ!! とね
 
 お前たちが考えている歴史は憶測だ、という分類学者の批判は、しかし確かにこの人々に関しては正しかった、とでも言うべきか(ようするに生物の形からどう進化を再現するか? という方法論を確立しないまま、勝手気ままに妄想を垂れ流していたことが、アルゴリズムの確立によってばれた、という状況)。
 
 ∧∧
( ‥)でっ?
 
    (‥ )いや、それがね、個人的な経験から
     □–  考えると、その手の人って
        それからどうしたのかって見ると
        みんな分子系統学に逃げてるように
        見えるのよな
 
 ∧∧
( ‥)なぜに?
 
    (‥ )積極的には分子データが自分たちの
        考えた歴史を支持しているように
        見えるから
 
 ∧∧
( ‥)答えの一致はたまたまじゃね?
 
    ( ‥)うん、結果的に答えが正しくても
      -□ 考えが正しいことにはならない
        からな。たまたま自分に都合の
        良い仮説が現れて、それが自分の
        考えまでも支持していると
        能天気に有頂天という感じ?
 
  
 例:
 
    ( ‥)万歳!! やっぱりAが犯人だ!! 
        やはり痴情のもつれが原因!!
        DNA鑑定って偉大だよな!!
 ∧∧
(‥ )金銭トラブルだそうですよー
\-
 
    (‥ )おう.....
 ∧∧
(‥ )凶器も違いますね。
\–  
 
 まあ、こんな状況。
 
 ∧∧
( ‥)...でっ? もうひとつは?
 
    (‥ )消極的には自分の俺様仮説を
     □-  形態データが支持してくれない
        ならば、よく分からんけど、
        分子データに逃げればあるいは
        活路が、という、そういう...
 
 ∧∧
( ‥)分子をやる人からすれば
    めいわくなこってすね
 
    (‥ )なんかさ、意見が一致しない時の
        方が面白いとかって思わないのな
 
 *意見が一致しないのは何かある証拠。たいがいはたわいない原因だが、ごくまれに大発見が隠れている。
 
 蛇足:この手の人たちは分子系統学、というか分子データのことも全然分かっていないらしく(そもそも分かっていたらここまで能天気に考えないと思う)、別に分子系統学自体が逃げ場になっているとか、逃げ場になるような安易な学問だ、ということではない。
 
 

ブログ アーカイブ